人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合併したら進化するかと思ったら、退化したんだってさ

なんでもどっかの業界の3位と4位がくっついて、
屋号は3位の方に統一したらしいけど、中身のノウハウは4位の方が優れていて、
4位のFCだったところはたまったもんじゃないらしい。
え、8001? そんな雲上人にはFCオーナーの慟哭なんて聞こえるわけないよ。
聞く気ないし。

そういやこの業界の1位がロイヤリティ1%下げたそうな。
1%でもでっかいんだろうね。今後も粗利の42%取られるらしいが。
仕入れ値にもファザードにも空調にも什器にも制服にも袋にも
ありとあらゆる所にロイヤリティを練りこんでんのに、たった1%減すか。
まあそれでも変化は変化か。今までは一切触れられて来なかった部分なんでね。

古物なら個人で回せても、かの業界は個人じゃ厳しいから仕方ないのかな。
なーんにも教えない、なーんにも知らない、なーんにもビジョンないのに
ロイヤリティだけ貪る古物FCなんか、それこそいっぱいあると考えれば、
かの業界のフランチャイザーはまだ頑張ってると言えなくもないか…。

by kinkenya-kobutu | 2017-04-14 16:45 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)