人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ない危ない、“タレ”を門外に持ち出すとこだった

お店ワンオペ状態で何が困るっていえば、備品を切らしてしまう事です。

弁当は持ってきてるし、トイレの問題も何とかなるのですが、
包装紙とかティッシュペーパーなどの消耗品が切れた時、
あとこれは「備品」とはちょっと違うけど現金ね。
つり銭は勿論、買取が立て込むとお買取りの際の原資がなかったりもして。

で、先日ある備品が店に無いままワンオペ営業しちゃったんですよ。
えらく困りまして。明日もこの状態じゃかなわんと
閉店後すぐ2Fの100円ショップに向かいました。

そうそう、ここならあるんだよなと、切らさないように2個を手に取り、
これで当面は大丈夫だとレジに並びました。
店員さんは今までもよくここで接客して下さっているスタッフさんで、
今日店のコレを切らしてて、すっげえ困ったという話を
うっかり喋ったんですよ。そしたら、

何に使うのですか?」と素朴でマトモな質問がど直球で来まして。

ハッと我に返りました。あかん、これを何に使うかは“秘伝のタレ”だった
(当然通常用途じゃない)。ごにょごにょとしどろもどろでごまかしました。
このスタッフさんだけに知れるのは大丈夫でも(悪意は一切ないだろうし)、
今後どこでどう広まるか想像つかないんで。

横の繋がりと秘伝のタレ(ノウハウ)は、古物商にとっての財産です。
何かの拍子に私がそれらを全て無くしたら、たぶん餓死する。
他の業界でなんか今さら通用しっこないしね…やりたくもないし。

by kinkenya-kobutu | 2017-03-17 16:43 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)