人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察官の皆様も、今のご時勢ホント辛そう(世辞じゃなく)

目の前の交番に普段詰めておられる警察官の方が、
品触れ”をお持ち下さいました。最近は定期的に頂戴しています。

“品触れ”とは、いわば物品における“指名手配”のこと。
こうこうこういうものが●月△日に盗まれたので、見つけたら通報して下さい、
というお触れです。
原則非開示で、我々は古物商以外にこの情報を口外できません。
ダイヤ、かばん等は盗品と見破るのが困難なアイテムですが、
(ダイヤは台座から外しても価値が毀損しにくい 鞄は固有番号がないケース多い)、
色石製品や時計は、モノが特定しやすいので見破れたりします。
(色石は台座から外すと価値が激減する 時計はシリアル番号で特定可能)

本題に戻ります。で、警察官の方から品触れを頂戴し、少しの間立ち話を
していたんですね。そしたらいつしか「困ったお客様あるある」に
話が脱線してしまい、その中で私が先日、交番のおまわりさん2人が
本当に困っている姿を夜中2時くらいに見ましたよと言ったら、
その困った内容そのものを生み出している人の話をさわりだけ聞きまして。

まあ書けないですけど、一触即発のピリピリムードの中警察官お二人が
何に心底困っていたかはよ~く分かりました。そりゃ困るわ。
世の中には色んな人がいるんだな…。

昔は「どこどこのアイツが、担任の体育教師にボッコボコにされたでー」、
みたいな話が、文字通りまかり通ってたんだけどな。
校庭に白バイが2台進入してきて、真っ青な顔の容疑者(ノブの1コ下)が
バイクの挟み撃ち作戦から必死に逃げ回ってたけど、
今なら警察官が中学生をバイクで追いかけた時点で即懲戒だよね。
難しい時代になりました。

生きるのも食べるのも結婚するのも子育てするのも、
現在は空気を吸うだけでもうリスキーだ。
これから結婚するとかは超無謀な気もしますが、皆様の幸せを願っております。

by kinkenya-kobutu | 2017-03-05 00:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)