人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未曾有の危機を救った(もしくは作った)のは、掃除?

当店「かおっとくさつ」が、
何がすごい・これなら同業者様にも負けてないという強みを1つ挙げるとしたら、
セキュリティが高い
になります(技量とか成約数とかで競ろうよ、ノブ)。
これはほんと、凄いんです。

①店は草津駅前交番目の前 かなりの高確率で警察官の方が詰めておられます
②草津駅前ロータリー前 ほぼ24時間タクシーが停まっています
③出入り口は一箇所のみ/しかも堅牢な電動シャッター2枚 ルパン対策?
④階上スロープを支える巨大柱+1段道路よりも高い通路 車で「ドカン」は無理です


とにかく、すごい安心なんです。でもまさか今回それが仇となるとは…。

今朝、いつも通り外側の電動シャッターを開け、ガラス戸を開け、
さあ内側の電動シャッターを開けようと思った時です。

「ガッ、ガッ、ガッ」

普段リモコンは1度押せば最後まで止まらずにシャッターが上昇、または下降します。
しかし今朝は5cmずつくらいしか開かなかった。
い、いや。それ洒落になってないんですけど!
実は私がまだ古巣従業員で店名が「どっとかおっと」だった頃、
屋内のブレーカーが落ちてにっちもさっちもいかず大騒動になった事があるんです。
作ったシャッター屋さんですら開けられない堅牢な作りで苦労した記憶が…
めちゃめちゃ不安になりまして。
これって開店前は早く出社すれば大丈夫だけど、
母介護待ったなしの閉店時も5cmずつシャッター閉めなきゃダメ? ありえねー。
ちょ、ちょっと待ってよマズいってー。

5cmずつ上がるシャッターにイライラしながらも根気よく全開にしてから、
慌てて店内にしまっていたシャッターの取扱説明書を読んで原因を探っていくと…
受信機側の電池切れではないかとの推測が浮かんできました。
さっそくシャッター袋(?)の小窓を開けて電池交換に挑みます。


…電池ひとつ換えることもできんのか、私は。
いやー言い訳になりますけど(ならするな)、めっちゃムズいんですよ交換作業。
懐中電灯の電池換えるのとは訳がちゃいます。早々に諦めてしまいました。
何の釣果もなく、すごすごと脚立を降りる私。
すると眼前に見慣れない突起物が。これ、説明書にイラストがあったな。
これがリモコンの受光部か…高い位置にあるから全く気付かんかった。
私は「もしや」と、その突起と周囲を持っていたハンカチで拭いました。すると…

「ガーッ」

なんという事でしょう(ビフォーアフター)、あれだけすぐに止まっていたシャッターが
滑らかに動くではありませんか。マジで受光部の汚れなの? マジかいや。
これ完全に受光しなくなる瞬間が「外」にいる時だったら完全アウトっちゅう事よね?
あっぶねー。まだわずかでもリモコン効いて命拾いしたわー。

皆様も掃除はしっかりした方がいいですよ…さすがに天井の一突起物までは
思いが巡らんかった~反省反省。

by kinkenya-kobutu | 2016-09-22 11:11 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(3)

Commented at 2016-09-22 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-22 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2016-09-22 12:07
↑↑

今回ばかりは私の「愚図」が良い方に転びました。アッサリサッパリできる性格だったら絶対損切ってたと思います。
ありがとうございました。