人気ブログランキング | 話題のタグを見る

儲けるのは悪いことじゃない

録り溜めていた「カンブリア宮殿」のビデオに、
明太子の元祖、ふくやのご主人川原社長が出ておられる回がありました。

私は辛いのがやや苦手で、明太子自体はコンビニおにぎりくらいですが、
「めんべい」は大好き。物産展とかあるとすぐ買っちゃう。
あれはふくやさんじゃなくて福太郎さんのなんですね。

やまやさんとかもあるし、明太子メーカーってそういえば多い。
これも明太子を開発したふくや創業者が周りにどんどん製造法を教えたからなんだとか。
それが良い方向に転じ、色んな味が出来て、全国に広まるきっかけになったと聞くと
創業者の先見の明はすごいですよね。普通は独占しますもんね。

いっぱい稼いで納税し、さらに社会貢献活動にお金を惜しまない

という社風もすっごい素敵。純利の2割くらいでしたっけ、地域に還元するお金って。
そんな会社聞いたことない。経費節減でするならともかく、「真水」部分から
2割割くなんてパフォーマンスの域じゃない。ほんとの善行だ。

「稼ぐのは良いこと。使い方が肝心。儲けたお金はキレイに使え」

生前、創業者はそう仰ったそうです。
やっぱ商売人は稼がなくちゃダメですね! 頑張るぞー!

by kinkenya-kobutu | 2016-06-14 16:01 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)