人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母は“鉄人”(そっちのですか)

ウチの母はなかなか、コントロールの難しい方です。

認知症を発症するまではとっても我慢強い人だったのですが、
超偏屈で変わり者だった亡父の呪縛が取れたあたりから何か“箍”が外れたらしく、
はちゃめちゃな言動で周囲を振り回します。
百戦錬磨のヘルパーさんが気合い入れて挑まないと無理」と
介護施設で聞いた時は、
(我が母って一体どうなっちゃったんだろう)と思ったものですが、
どうも“トリセツ”というか“コントローラー”的なものが存在する事に気付きまして。
細かいのを除くと、パッと思いつくのは以下の通り。

・前々から(私の)出張予定を言っておくとパニックを起こす、
でも直前に言ってもパニックになる、だからちょっと前からふわっと言っておく

・おかしな言動が出たら否定せずにノリツッコミで返す(この辺は関西人ぽい)

・私の出張帰りで独居にさせると食材がないとパニックになるので
 炊飯器に書き置きしておく

・“隠ぺい工作”(トイレ汚すとかつまみ食いとか)は見ぬふりを一旦して、
 寝る前に“そういえばこうだったね”と軽く釘を刺すに留める

・お金、鍵、ガス火の話は絶対しない(徘徊・火事絶対回避の為)


だんだんトリセツの読み方&コントローラーの操作方法が分かって来まして。
もうそうそう簡単に「母鉄人、大暴れ」はなさそうな気もします。
今朝も無事にショートステイに行って頂きました。私が今晩から出張なんで。
こんなスムーズにいくなんて初めてだ。

ただ、まだまだ油断はできないですけどねー。
何せこの鉄人、残念ながらだんだん弱ってきてますから。
1日でも長く、「ガオー」ってやっていってほしいです。
いや「ガオー」は極力無しの方向で、おだやかに過ごしてくれたら…。

by kinkenya-kobutu | 2016-05-07 11:13 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)