人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドラー、すげえ

何となく見ていたテレビで、心理学の大家アルフレッド・アドラーの話を
採り上げていました。
ユング、フロイトは知ってたけど、アドラーは「聞いた事あるような?」位でした。
浅学だなあ…私。
テレビではアドラー本読者に聞いた「心に響いた言葉」ベスト3をあげていましたね。

3位 自由とは他人から嫌われることである

2位 他人はあなたの期待を満たすために生きているのではない

1位 人間の悩みは全て対人関係の悩みである


という事でしたが、私は断然2位の「他人はあなたの…」だな。これ一択だわ。
もし私がこの2位と3位をきっちり理解し実践できたら、

赤字になる可能性を認識しつつも、無謀なお買取りしなくても済むのだろうか。
どっかで線引きしなきゃなー…ほーんと大変っす。
いつも心の中ではバシっとお断りしようとするんだけどなー。
現場では“お客様のご期待に副いたい”とかついつい思っちゃうんですよねー。

プロなんだから、利益には拘ろうよ。なあ、ノブ?(他人事かっ)

by kinkenya-kobutu | 2016-05-01 11:48 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)