人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純粋には楽しめねぇわ~

昨日、テレビ東京系の番組が
「あなたのゴミがお宝に」というどう考えてもリサイクルネタのタイトルだったので
録画予約し、録り終わった瞬間から「ねっとりと」視聴しました。
さすがにこれは外せない。

話の肝は、
・ネット販売にも商材によって出品場所を変える
・ゴミ屋敷を片付けるには高額な作業料が要るが、
 その際出る不用品が売れると幾分相殺される
・出張買い取りにやって来る鑑定人は一人だが、タブレット端末の向こうに
 大勢のバックアップ要員がいて、広大な買取守備範囲をカバーし合う


こんな感じだったかな。まあ行ったことのない市場の様子を垣間見れたり
売値の多寡に拘らない「売り手」が何故プロ市場にいるのかを
幾分推測出来るようになったのは、私にとっても収穫でした。
「廃品売却委託で処理代金相殺」なら、高くても安くてもこっちの手間賃は同じ。
なら売却の高い安いより、手軽確実迅速換金の方がよっぽど大事でしょう(多分だけど)。
おかしいなー、とは思ってたんですよ。
あんな激安で市場落札されたら、私なら号泣しちゃうなーって。

あとは…私が“こっち側”にいるせいで、画面に映る“裏の裏”が見えちゃうんですよね。
内容絶対書けないけど。

たまには純粋に番組を楽しんでみたいもんだ。知りすぎるのも良し悪しですよ?

by kinkenya-kobutu | 2016-04-19 23:56 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)