人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンはあってもビジョンはない?

「(商売で)成功するには、ロマンとビジョンが必要」

今朝のテレビで、ニトリ会長が仰っていたことです。
ニトリ会長は、家具の自社生産自社販売をするには直営店が100店舗必要と
27歳の時に考え、30年かけて達成したのだとか。プラン長っ。
「みちのくプロレス50ヵ年計画」といいニトリ会長といい、
寒い地域の方々は粘り強すぎないですか?
確かにサスケさんは計画の全容を明らかにしていないし、
ニトリ会長もビジョンをブチ上げたものの、
「成功の確信があったワケじゃない」と吐露されているので、

とりあえず“どデカい花火”は打ち上げて、うまく転んだら突っ走る

くらいでもいいのかなと思いました。
私、“言うだけ大将”にだけはなりたくないから、
どうしても“安全運転”しちゃうんですよねー。

…じゃあとりあえず私もブチ上げちゃう? ここで?
よ、よーし、じゃあ。
あと5年内に2号店、従業員5名、楽天出店するぞー!

安全運転そのものじゃねーか! せめて“追い越し車線”にチャレンジせんかいっ!

by kinkenya-kobutu | 2016-04-10 10:26 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)