人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出たよ、これだから行政の人間ってズレてるとしか思えないわー

ひっさびさ、あったま来たこの手の話。
県内の某市役所員が起こした不正。

時間外勤務の承認を受ける際に、
事務システムで本来の承認者の上司でなく自分を承認者として設定し、
実際には勤務していない127時間分計約27万円の手当を不正受給

で。で。これに対する懲戒が

減給10分の1(1カ月)

これドロボウやんけ! 市のお金は市民のお金。何でこんな甘いねん。
全額返したって、それなん? 万引だって金額返してもかなりのペナルティ受けるのに。
何より、市民のお金を不正に取得する人間をまだ雇うのか○○市は。
コネなの? どっかエライ人の息子か何かなの?
30代そこそこなら放り出したらええやん、お得意の停職6か月で依願退職でしょ。
システムいじって勝手に残業代増やしたらもう、市民に対する完全な背任ちゃうん?
市民の方々はもっと怒っていいよこれ。マジか~。
私だったらこんなズルする人に勤めて欲しくないわ。○○市住んでないけど。
何でこんな甘甘裁定なのか、どなたか教えて頂けないっすか?

これ、民間企業なら良くても停職&左遷&一生日の目見ない、
場合によっては懲戒免職でもおかしくないような…。
停職ですらないなんておかしいなあ。市民にちゃんと説明できるんかいな。
ちゃんと働いている市役所の方々に申し訳ないとか思わないのかなあ、そいつ。

まぁ…この不正が代々の“慣習”だったとしたら頸にはできないだろうけどね。
ブチまけられちゃうもんね、“何で俺だけ!”って。そうでない事を祈ります。

by kinkenya-kobutu | 2016-02-21 12:59 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)

Commented at 2016-02-21 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-21 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2016-02-22 12:06
↑↑ ほーんと、選民だと思っている節がありありとしますね。
   ただの一職業だっつーの。

↑  拝見いたしました。闇深いっすねー。真面目にやっている多くの公務員さんが気の毒でしゃーない。