人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗客の方々も“素人”なれど、こちらの経営も素人だったりする

競り終わりの飲み後、今朝3時に寝て5時過ぎに起き、開店時刻ギリギリに店を開け、
一見無難にワンオペをこなしているように見えて、気心知れた常連様が相手だとつい
気が緩んでしまい、お客様に問いかけられるまで意識が無かったりする私は、
経営者としてどうかと思う、流石にマジで。
一部会話が成立していなかったからね。
次回から就寝は2時までにしよう。ちなみに私はお酒、そこまで好きじゃありません。
「同業者さまとの飲み」が大好きなだけです。語らうの、楽しすぎるから。

本題。
毎年、1月9日の朝はちょっぴり憂鬱です。
だって特急「しらさぎ」を米原で降り、びわこ(東海道)線新快速に
大急ぎで乗り換える際(ホーム離れてんのに乗り換え時間4分て!)、
名古屋方面から来る他の在来線快速から
時を同じくして大量に押し寄せる「青春18きっぷ」のオバサマ方と
新快速で熾烈(?)な椅子取り合戦をしなければいけないから。
一部の奥様方は「電車に乗る際のモラル」が皆目無いからね(失礼だが事実)。
公共交通機関に乗り慣れてない人、超多い。
バーゲンか何かと勘違いしていらっしゃる。ここは戦場じゃないぞー。

今回は無かったけど、「突き飛ばし」「横入り」「小言」「妙な拘りを強要」
なんてちょいちょいありますから。そんな体力あるなら、
ずっと「立ちっぱ」で良くね?                                   

今朝も何かのパンフレットを椅子に乗せて、延々場所取りしてる人いた。
違和感あるそのパンフ1枚を見る私を凝視するオバ様。
きっとはぐれて遅れてるお友達の席を確保しているつもりなのでしょう。
途中駅で他の乗客が降り一席空いたもんならもう大騒ぎ。
まだ座れていない仲間を座らせる為にギャーギャー権利主張。
お年寄りに勘定するにはまだ早いご年齢でしょうに。

18きっぷが“腐る”のはイケナイから(有効期限は毎年1月4月9月の各10日)、
たとえ近くても乗って使い切るのは大賛成(私も元金券屋だし)。
それでもあんなパワフルに、“自分ルール”を貫かれるとねー…ある意味、ご立派です。

by kinkenya-kobutu | 2016-01-09 17:11 | 行動中 | Comments(0)