人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はなぜか、2組同時接客が多い

10月22日は「EN活フェア」参加の為、
“かおっとくさつ”は臨時休業します。何卒ご了承下さい。


本日ここまでのご来店者様自体はそれほど多くはないんです。
ところが査定やご成約などが何故かことごとく被ってしまい、

2組同時接客を3度もしてしまった…急遽ワンオペになったんでやむを得ず。
「お買取り×2」「販売とお買取り」「お買取りと試着」の3回。
特に午前中のお買取りが2組かぶった時はトチれない繊細な高額品満載で、
私も顔こそニコニコしてましたけど、内心(あわわわわ)てな感じで、
必死に平静を装っておりました。普段やらない猛スピード査定です。
これやっちゃうと高く付け過ぎちゃうので(なぜか私はミスると必ず高くなる)。
「あれ? もうこれで終わり(成約)?」
と、あまりの速さに初来店のお客様からビックリされました。ちょっと嬉しい。
そらー毎回毎回、いっぱい商品見てますからね~古物市場の下見会場で。
バッグなら任せて。だってすぐ判別できないと全部検品できないもん。
手が空いてからおそるおそる再検品したけど、問題なし(今回は)。
やっぱ得意分野のバッグは安心して査定できそう。

ただ時計と宝石は、もう一度「おさらい」しておきたいところ…。
ダイヤのクラリティ、カット辺りはさすがに見間違えないにせよ、
色石は少々不安になってきた。やはり正確に見極めないといけません。
濃淡やデザインの流行りすたりもあるしねー。
しばらく宝石時計市場下見してないし、ちょうど良いタイミングかな。
今度会主様(古物市場主の事)に言って
「後学のために(市場で競られる出品物)見に行かせて~」とおねだりするか。
またお休みなくなっちゃうけど仕方ないよね。この商売は一生勉強しかないし。

by kinkenya-kobutu | 2015-10-20 16:39 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)