人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん屋さんでまさかの支払い3万越え!(4名分ですが)

事の始まりはかなり前から頂いていた「お誘い」でした。

「ノブさん(私)27日の夜、おでん食いに行きましょうよ~」と、
同業者(チケット商/道具商)のF社長(大阪第3B1)が誘って下さっていたので
意を決し、27日の“かおっと”営業終了後素早くルーティンの介護を行い、
母に無理を言って普段より早めに就寝してもらって、梅田に急行しました。

「お越し頂いてすんませ~ん」

不慣れな飲み屋街で迷子になりかけの私が電話すると、
F社長、K社長(大阪第2地上階)及び部下の新人バイヤーT女史の
お三方全員がお出迎えして下さいました。
お寿司屋さんで一杯やってからの2軒目だったらしく、
そのままF社長の仰っていた「おでん」屋さんへ。

小さなお店ですが中々に繁盛していて、もう夏なのにおでんがおいしくって。
今はもう季節関係ないのかなあ~。
一度も食べた事のない“タネ”もあり、夜中である事も忘れ
かな~りガッツリ食してしまいました。
滋賀方向に帰る終電は大阪駅0時発。どうせ間に合わないだろうから
始発に乗れるよう、この飲み会が終わったらマンガ喫茶でも探して
そこで少し横になるとするか…

とか考えていた私の目論見は、この後アッサリ崩れてしまいます。
K社長&T女史のお酒を飲むペースが、明らかにおかしい。
この飲み会の音頭をとったF社長は早々に酔いつぶれ、
何故かお隣のカップルを帰らせ、その2人分の飲み代を全額支払い、
次に座った一面識もない女性に馴れ馴れしく
かつ上から目線の会話をし、具合悪くなって少しの間眠り、
「タクシーで帰る」と発して帰って行きましたが、
残りの2人はまるで「氷の入った単なる水じゃね?」というような勢いで
焼酎だったかな、の水割りをガンガン空けてました。
私は最初のビール2杯で後はソフトドリンクで…

マスターとK社長とT女史と私ででひたすら古物談義。

途中マスターが「ホントに(K社長)27歳か? その体験はおかしいやろ」
とツッコミとも驚嘆ともつかぬ合いの手をちょいちょい入れてくる他は
ずっと密度の濃い話ができました。T女史、全部理解できたかなあ?
「梅田の会」でも付いてこれないメンバーが出そうな位、
相当高いレベルだったと思うけど…。
そして。

時計を見ると…あらら、もうぼちぼち大阪駅向かわんとアカンやん。
慌ててお会計…なぬっ、4人で3万なにがし?
ボトル入れてないよね? マジで~。
おでん屋1軒で「オール」したのも初めてなら、
おでん屋のお会計が4人とはいえ3万もいったのも初めてだわ。
割り勘させて頂きました。ごちそうさまです。
なるほど~あんだけ長居(約7時間?)して飲み食いめちゃくちゃしたら
それ位はいくわな~。

おでん屋のドアを開けたらもうすっかり明るく…
阪急東商店街の前でお2人と別れ、
5時55分大阪発の電車に乗り、
7時から母の朝ごはんを作り、母を起こして一通り介護し、
シャワーを浴びて少し眠り、
10時52分の電車に乗って大阪に戻り、
ブランドのリペアを依頼し、受け取り、
昼ごはんを食べて提携先に挨拶して回り、
若年性認知症を題材にした映画「アリスのままで」を鑑賞し、
劇中思い当たる節があり過ぎて大いに凹み、考えさせられ、
スイーツ食って帰宅しました。

母がまだ元気なのが救いだなあ…何にせよ、
誘って下さったF社長、最後までご一緒して下さったK社長&T女史、
本当にありがとうございました。
不器用で屁垂れのアホ社長ではございますが、
まあまあ何とかうまく経営と介護の両立ができています。また誘って下さい。

by kinkenya-kobutu | 2015-06-29 14:36 | 行動中 | Comments(0)