人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに製造メーカーも潰れる時代か

パチンコ店といえば、
パチンコしない人にしたら「濡れ手に粟のボロ儲け商売」のように思われがちですが
そんな事はないみたいですよ。
多くのお店は経営キツいようで、廃墟のような元お店もあちこちありますよね。
国道8号線の近江八幡辺りは潰れたまま野ざらしのお店が何件かあったりして
夜車で傍を通ると薄気味悪かったりします。

でも昨日のニュースはお店が潰れたとかの話じゃなかった。
「パチンコ台製造メーカー」の奥村遊機が自己破産したとの事。
民事再生法でも会社更生法でもない、自己破産。
素人考えでいけば「遊機メーカーなんかガッポガッポ儲かって…」のイメージだけど
それは一部の金満メーカーだけなのかも知れない。
企業の名前だけをアピールするテレビCMとかバンバン打ってるもんね。
台の宣伝とか一切なし(法律でできないとかかな?)、環境に配慮してます、
子どもの未来を考えています、みたいな。何の狙いだろうと思ってしまう。
あれで内情が火の車の訳ないでしょうし。

…元はといえば全部、お客様が負けたお金だもんね。
自分は今パチンコに行く暇が全く無いので大丈夫だけど、今の機種は一瞬で
何万も勝ち負けしちゃうから気をつけないと。
昔聞いた話では、ある製造メーカーの御曹司は真っ白いフェラーリ乗っていたんだとか。

フェラーリ乗りたくもないし、そんな大金欲しいわけじゃないけれど、
多くのお客様を喜ばせつつ、ちょっと纏まった実入りが入る会社にしていきたいですね。

あーさっき、値段言い間違えてジュエリー激安で手放してもた…。
こんなんじゃいつまで経ってもフェラーリなんか絶対無理やー。
え? そんな出っ腹でフェラーリなんか運転できるかって? そりゃそうだ~。

by kinkenya-kobutu | 2015-04-16 13:35 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)