人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、これでもキャリアが「表裏比興の者」を継続できるか見もの

今日大々的に報じられています。

来年5月から発売する新機種から、SIMロックをやめ、
原則解除するよう携帯各社に求めることを盛り込んだ指針案を公表した。


今買い取っていないから書いちゃいますけど、
国内各携帯電話キャリアほど政府方針に逆らう民間企業ないっすよ。
(シェア1位はまだ従順な方 あと2社は論外)
しかもおおっぴらじゃなく、政府・行政には「ヘーコラ」して、
実質は全然言うこと聞いてない。
ずいぶん昔から携帯のリユースを促進するよう政府が方針打ち出しているのに、
やれ持込携帯だと高い契約しかないとか、事務手数料掛かるだとか、
それはまだ割賦中だから当社の所有物だとか…。
中古を締め出したい本音が満々。

もっともらしいこと言ってるけど、本音は中古に「隙間」取られたくないんでしょ。
政府方針を丸呑みしたら、携帯製造メーカーとズブズブな関係維持できないんでしょ。

私なりに考える今回の総務省の指針案の目玉は、
以前購入して今は使っていない携帯電話(勿論完済が条件)も
キャリアは使用者の求めがあれば無料でSIMロック解除しなければいけない点。
(ホンマかな 確か新聞にはそう書いてあったような)

(追加)
新制度では原則、端末購入後ならいつでも無料で
SIMロック解除ができるように義務づける。
携帯電話会社が理由もなくSIMロック解除に応じない場合は、
電気通信事業法上の業務改善命令の対象とする見通し


キャリアはこれを飲まないような気が猛烈に、する。
たぶんお役人に接待攻勢掛けて、この辺は調整されて
またまたキャリア有利の骨抜き改正になりそうな予感…。
もし昔のガラケーのSIMロックが無料で外れるのなら、
今使っているソフバのガラケーやめて、ドコモのよく出来たガラケーに変えたい。
(キャリアはそのままで 使用機種のみ変更)
ブルートゥースがちょっと弱いんで今使ってるヤツは。
ソフバの中古ガラケーは高いしタマ数ないし…。

何とかモードが使えません、それは他キャリアのSIMでは使えません、
みたいな事には当然のようになるだろう(するだろう)けど、
通話とCメールの掛け放題プランのみの携帯使いなら万事OK。

ホントの意味で利用者の為になる「改正」をよろしく頼みます総務省さま。

by kinkenya-kobutu | 2014-10-31 10:57 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)