人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も支持します!

最近特に忙しく、WEBを見る間も新聞を詳しく読む間もなかったので、
こんな興味深い話題を見逃していました。

ある社長が新聞に載せているコラム(?)で、
ヘッドハンティングで退職するスタッフに激怒した話を書いた


当該スタッフは以前仕事で億単位の損害を出した人で、
にも関わらず会社から新たなチャンスを貰ったのに、
それを放り出して「最後のチャンスと思った」とか言って
ライバル会社のヘッドハンティングに乗ったんだとか。

この話が新聞に載ったのが月初でしたっけ。
反響凄かったそうですね。
社長の考え、行為に賛同できる人、出来ない人、色んな意見あると思います…

が、私は全力でこの社長のお考えを支持します。
勿論、「職業選択の自由」や「労働基準法」は存じております。
でも、でも、この転職した人の行為はカッコ良くないよ。
「やらかした」ら取り返そうよ? せっかく取り返すチャンスもらってて
放り出す普通? しかもライバル会社のヘッドハンティングで?

「逃げ」だよね、これ。
「恩を仇…」というヤツじゃない? これ。

…成功しないっしょ、恐らく。環境変わっても。
いくら法に則っているとはいえ、こんな「我が我が」日本では馴染まない。
所詮他社、所詮他人、なれどちょっとねえ。
正当な企業間競争で、この社長さんの会社が転職した人及び引き抜いた他社を
ギャフンと言わして下さらないかなあと思う私は器がちっさいのかなあ。

私どもの業界にも似た話はあるんで、ちょっと熱くなってしまいました…。

by kinkenya-kobutu | 2014-10-08 01:16 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)