人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんくさい私でも、流石に今日は9月9日である事を知っている

ルーティン出張の帰り、
開店時間厳守の為に決死の電車乗り換えをした所です。

電車乗り換えるだけだろ大袈裟な?
とんでもない。
私はいつも「9日の朝」に必ずこのルーティンに沿っていますが、

1月9日、
4月9日、
9月9日、

この三回は乗り換えの「危険度」が格段に上がります。
このブログ読者様ならピンとくる方も多いでしょう、

そうこの時期は「青春18きっぷ」の有効期間ギリギリなんです。
つまり多くの18きっぷユーザーが「何としても使いきる」思惑を胸に、
大挙して乗車されています。

皆様にも経験はないですか?
「連休中車を運転すると、明らかに不慣れな運転をする車を見掛ける」事。
あれの電車版。

車での長距離運転には「運転し慣れ」が必要なように、
電車での長距離移動にも「電車乗り慣れ」が本来要るんです。
電車に乗り慣れていない方々ははなかなか凄い事をします。
今日は、

同じホーム乗り換えで、すぐに発車すると駅員さんが連呼しているのに
乗るかどうかドアの直前で悩む。


そりゃ電車頻繁に遅れちゃうよね…。
前の電車で必ず乗り換えの車内放送するから、
それ聞いてれば土地勘なくても楽勝だよね?

あと私が乗っている特急と、18きっぷで乗車されているお客様が多い
普通電車は、到着時刻がほぼ一緒でして。
彼らより遅く乗り換えホームに着いたらもう大変。
ほとんど寝てないのに重い荷物(無呼吸症候群用のシーパップ)持って
満員電車で「立ち」。たまらんです。

あー次は1月10日か…覚えておかないと。

by kinkenya-kobutu | 2014-09-09 08:52 | 行動中 | Comments(0)