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そこはお客様のご意思を尊重した方が良いのか、本気で悩む

私は「仕事がうまくなりたい」欲は物凄くありますが、
「何がなんでも稼ぎたい」とはあまり思っていません。
カッコつけでも余裕があるわけでもなく、ただ単に、

この買取(販売)が、本当にお客様の為になるか
を、最重要視しているだけで。

なので安く買いさえすれば利益が出るものでも、
(ここまで安く査定しないと利益が出ないなら…)と考え、
お客様に「お売りにならず、お持ちになった方がいいですよ」とご案内するし、
お客様が少しでもご購入を迷うような仕草をお見せになったら、
お取り置きしますから、一晩考えてお越しになられてはいかかでしょうか
とご提案しちゃいます。

「商売っ気がない」とはまた違うと思いますが、普通はこんな社長ダメですよね…。
ただ企業の永続性を考えたら、このやり方で合ってると信じたい。
先日「○の軍資金の足しに」と某お品をお持ち下さったお客様の時もそうです。
めちゃくちゃ共感できますし、「同好の士」として何とかしてさし上げたいけれど、
査定金額的にお客様の御為になるとは思えなかったので、お断りしました。

お察し下さいませ…何でもお買取りする事がサービスじゃない、と私は愚考します。

by kinkenya-kobutu | 2014-09-04 18:18 | 古物商としての葛藤 | Comments(5)

Commented at 2014-09-04 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-04 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2014-09-05 09:02
↑↑ お疲れ様です。どちらにせよ難しそう…。

↑  これはさらに難しいですね。
  「代替わり」での放出の他に「現役買い替え」での放出があるという事でよろしいでしょうか。
   そんな機会があれば、必ずご案内いたします。
Commented at 2014-09-05 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2014-09-05 15:38
↑ 返信は御社の方で致しました。ありがとうございます。