人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けっこうかかるね

金券ショップの粗利はだいたい3%前後。
だから正直、広告宣伝費なんかにお金はかけたくありません。
ところが、各ショップさんもごっついお金を使ってはるんですよね実際は。

ひとつは「タウンページ」。各ご家庭に配られている黄色いアレです。
あれ掲載してもらうのに、いくらかかると思います?

大きさやカラーの色数にもよるけど、年100万とか200万ですよ。
NTTさん儲かるなあ…。
また同じNTTさんの電話帳でも地域限定のもの(タウンガイド)があって、
これもこれで宣伝費が発生します。

あと最近は、ネットのホームページ作成にお金をかける業者が増えてるみたいです。
プロに凝ったものを作ってもらうと、やっぱり費用は目をつぶるしかありません。
ホームページ作成業者の営業もさかんです。で、聞くと総じて高い。
カルテルでも結んでいるのか? という位各業者口裏を合わせてきます。
おそらくこれを書いた私のブログにも、いっぱい作成業者のトラックバックがつくんだろうなあ。

ああ、そうそう。今日は店頭に立ちながら合間を見て「チラシの校正」を行います。
金券ショップで新聞広告なんて珍しいですが、ちょっと縁があって出すことにあいなりました。
何せ利益3%のニッチな商売。誤植で会社が傾いたり、大損したりはありえますからね。
緊張します。

…事務所でしたいよ、こんなデリケートな仕事は。

by kinkenya-kobutu | 2006-05-23 09:41 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)

Commented by miu at 2006-05-23 09:45 x
߂܂ā
q܂I
ЂЁAuOɂĂȁ
Commented by りょう☆ at 2006-05-31 22:28 x
客がよくわかってないと思ってふっかけてくるのがホムペ作成業界。
私も知人から見積書見せられて「これ、どうよ?」と聞かれますが、
はっきりいって「そんだけもらえるなら俺にやらせろ!」と言いたくなる
ようなものばかり。
ついでにたいていの業者は仕事の内容をわかってないから、見た目は
そこそこできても、客(クライアントとそのお店のお客さんの両方)に
とっていいものでないことが多いです。
やくざな業界だわー。(私も片足突っ込んでますが・・・。)
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-06-15 14:34
りょう様、コメントありがとうございます。
「あいみつ」が効きにくい業界な気がしますよね。
安く、いいものを作ってくれる業者って、どうやって見分けるんだろ。
知り合いの業者様は一言、
「金か出来栄えか、どちらかを犠牲にしろ」と仰っておられました。
正論過ぎて反論できない。
Commented by りょう☆ at 2006-06-16 00:53 x
まあ確かにそれは正論なんですが・・・。

「いいもの」が何かというのは業種によってちがうわけで。
当然検索エンジンに引っかかりやすいというのは共通なわけですが、
金券ショップだとイメージだとかFLASHだとかは比較的どうでも
よくて、要は使いやすいかどうなわけで。

私の経験上、そのへんをきちんと提案している業者があまり
いないような気がします。よそのパクリみたいなのになったりとか。
ホムペの数は作っているので私でよければなんなりご相談ください。
でわっ。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-06-17 19:51
りょう様にお願いしたいなあ…でも
HP担当はA「腹黒」総括様なんでね。
何て言うかなあ。
でもでも、もし「腹黒」が「いいよっ」って言ったらまたご連絡
させて頂きます。
まあちょっと期待薄なんスけどね。
Commented by りょう☆ at 2006-06-17 23:31 x
いやいや、できる方が社内にどなたかいらっしゃればそのほうがいいですよ。
技術的に難しいところとか、課題なんぞがあったらお聞かせいただければ
¥なんてなしでご相談させていただきます。(商売っけなし・何かのご縁ですし。)
でわっ。
Commented by kinkenya-kobutu at 2006-06-18 08:52
ありがたきお言葉。
ご厄介になるかも知れませんので、
その時は何卒、お力添え願います。