人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレはダメ、コレはダメってアンタは乙女かっ

現在独立に向けてのドタバタの中、保険を見直したり新たに契約したりしています。
生命、自動車、火災はメドがついたか、または契約済み。
あとは、私どもならでは(でもないのか)の「動産保険」を残すのみ。
ただこれが中々難関で。

チケット商は入れる動産保険、あるんすよ。
でもブランド商、特に時計宝石商で入れる保険に中々良いのがない。

所詮、保険屋はリスク嫌いなんですよね。リスクを肩代わりするのが保険屋だろーが!
まあ宝石なんて定価がありませんからね(原価はあるけど)。
ノブの食い扶持は

ブランド鞄・財布・革小物(これが一応来年からの本業)
貴金属・宝石類(いちばん大事なセクション)
時計(相場がガチ過ぎて儲からない)
白ロム携帯(時代が進み過ぎて最早わからない)
革製品の修理、リメイク事業(どれだけ売上伸びるかは正直、謎)
金券(親元との協定で店頭の金券売買は殆どしませんが、業販はやります)

現在これだけ。
「古物商を始める(もしくは範囲を広げる)企業様、個人様のお手伝い業務」
は定款にも入れたけど、実現には程遠いし…
まずは店頭業務を固めないとね。人材ほしー。
で、この中でも一番大事なのが「宝石製品」なんですよねー。
これが一番「夢」あるんで。全共に額面以上の「夢」はないでしょう?(その分堅いが)

なのにこれらに掛けられる保険がほとんど、ない。どーないなっとんねん。
今、どんなカタチなら保険に加入できるのか、保険のプロに算定してもらっています。
もし、もしコスパに優れる保険商品が見つかったら(編み出せたら)、
仲の良い同業者さまにも勧めよーっと(困ってるだろうし)。

by kinkenya-kobutu | 2013-12-25 09:46 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented by そういや今日で at 2013-12-27 19:58 x
ノブさん最後やったよね。
お疲れ様~。
これからは自営として大成させてくださんな。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-12-28 09:23
↑ お疲れ様…ですよね?
不安一杯ですが、親元に泣きつく事のないよう、勇気を振り絞って古物商人生を「満喫」します。
眉間に皺を寄せて難しいこと考えても、私に編み出せるモノなんてたかが知れてる。
楽しみます、その先にお客様の幸せもきっとあると信じて。