人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じて貫く他なし

今日は従業員としてはオフ、
でも新会社の駆け出し社長としては悠長にオフとか言ってられない。

勤務3日目のスタッフY女史とふたりで大阪のとある研修へ。
戻る前に折角ここまで来ているからと梅田の挨拶回り。
と、これから伺う可能性のある場所巡り(リペアセンターとか)。
我ながら笑う位行き当たりばったりなのに、
ここまでの効率は決して悪くない。
電車も何故か必ず座れる(大した事ではないが寝れるのが大きい)。
昨今店頭で買い取る商材も、テンションの上がる逸品がちらほら。
私は「持っていない」のが業界(?)での半ば常識だったのに、
会社立ち上げ社長就任を期に「持っている人」に属性変更か…?

…は、冗談として。
でも3日前から来てもらっているY女史の入社は確かに僥倖だった。
彼女は元々お店のお客様で、買取りをさせて頂いた後に本人から
「表に貼ってあるスタッフ募集って、まだやってますか」
と切り出され後日面接後、即採用した人(なので求人広告費ゼロ)。
まだ事業に対する適性は未知数だが(3日目だし、まだ殆ど教えてないし)、

「私と最初から信頼関係が構築されつつある」
「私の話を初日から理解できている」

のは正直、驚愕に値する。かなりのレアケース。
バラしてしまうと、私は18年の古物人生で、
勤務初日のスタッフとコンビを組む際、
決して相手ひとりにする時間を設けたりしない
(できない)人間だったりする。
信用信頼できる古参スタッフを呼び寄せるなりなんなりして、
必ずこちらのコントロール下に置くようにしている。
年齢や性別や肩書や見た目だけでは人は判断できない、
というのが私の持論。
前にも書いたが古物商には、
「信頼できる人」
「信用できる人」
「信用できない人」
の3種類しかいない。
信用できない人とは仕事をしたくないのが本音だ。
今まで紳士淑女然をした人が「牙」を剥いた例なんて、
それこそ身内スタッフ、業間、お客様で何人いたか。数えきれない。
それだけ今までフルボッコされた中、編み出した「ピーカブー」スタイルを
今の所、Y女史にはしなくて済んでいる。
疲れなくていいのがとても楽だ。
あと私はせっかちな性分で、スタッフへの指示が決して丁寧とは言えない。
かなり端折る。「言葉足らず」とでも言うのだろうか。
だから今まで散々あちこちで対人トラブルを起こしているのだが、
性分なのか、分かっていてもなかなか治らない。
Y女史は過去にこんな「ポンコツ」との関わりが他にもあったのか、
私の大雑把な指示にも特に混乱する事もなく、やってくれている。

「結論」
対人トラブルを気にしなくて良いのは、楽

そうだ、大阪Zグループの「暖簾分け」部門(?)大先輩、
F社長(大阪第3)にY女史とふたりでご挨拶に行ったら、
先様の事務所を出たところでもうひとりの暖簾分け先輩、
Y社長(本町、島人、エンターテナー)がおいでになっていて、
その場でご挨拶ができた。

チケット商で暖簾分け受けている人って私、
このお二人しか存じ上げないのに、その二人共と一度にお会いできるとは。

やはりツキだしたか…?
ちなみにY女史は、私など及びもつかない壮絶な過去をお持ちで、
まず「持っている」方では決してない(言い切るのも甚だ失礼だが)。
身の上話を聞くにつけ、「このコンビで本当に会社うまく回るの? 」
と思ったものの、だからこそ慎重に、じっくりと、
のんびりやれるのかも知れないと最近は思うようになった次第。

まあ、もう賽は投げられているんだし、己に流れる商家のDNAと、
人一倍積んできた「痛みと屈辱」による経験を信じて突っ走るしかない。
もう自分ひとりの問題じゃない、成功しなければ色んな人に迷惑掛かる。

覚悟もって、必ずやり遂げてみせる…。

by kinkenya-kobutu | 2013-11-21 23:27 | 行動中 | Comments(5)

Commented at 2013-11-22 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-22 06:38
↑ お疲れ様です…ね。
すいませんご指摘の通り! 第2は「親元」の方ですね…ありがとうございます。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-22 08:51
↑↑ F社長に訂正しております。
Commented at 2013-11-23 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-24 09:27
↑ ありがとうございます。次から次へと難問が降り掛かるので、自治会はもう深刻に考えないようにしています。
  ただ問題山積状態でノー準備なのに会報の締切が26日夜…また一度は徹夜しないとマズいかも
  (公休も全部独立関連で潰れるし)。