人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついていけません

昨日は運動会と文化祭の反省会。
腰痛(まだ治んないのかい)喉痛(喘息が出てちょっと違う世界を垣間見た)で
ゼーハーの中、何とか住民の皆様から頂いたお話を質問しようと
やっとこさっとこ行ったものの、質問の内容が悪かったらしく、

「この素人が(←ここまでは言われてないですが、似たような感じ)」

周囲から総すかん。反省会から懇親会になった途端帰りました。
あー恥ずかし、あー役損。何とかしてこい、と言われたから発言したのに…。


本題。
今朝の新聞に大きく「自○」の事が書いてありましたね。
1面にも他のページにも載ってた。新聞さんは何をしたいのでしょうか。

作り過ぎれば余る
余ると困る
困るから買ってくれるところに売る

システム的にはただこれだけのような気がしますが? 他のモノと何が違うのか。
ア○○○○イ製品とか(あかんあかん例えが悪過ぎる)。
私どもは無ければ無いで何とかしますが(辛いけど)、
発行元が襟元を正すことは恐らくないでしょう。そして、泣くのはいつも中の方々です。
対外的に「コンプライアンスを強化し…」と喧伝して中の方々をさらに縛るだけ。
すごく陰湿な学校のいじめにやや似てる。
そもそも社命を遂行しようと健気に務める従業員に何の咎があろうや?
国が発行権を制限する位やらないと、真の解決などありえないのではないでしょうか。

従業員の自主性で営業したら販売枚数激減は確実、なのも理解はできますが…。

by kinkenya-kobutu | 2013-11-17 09:29 | 行動中 | Comments(7)

Commented by taiyo at 2013-11-18 20:24 x
私が報道機関の人間だからずれてるのでしょうか。おかしなことがあれば、業者さんへの配慮とか云々する前に報道するのは当然だと思うんですが・・・。

朝日の扱い方だと国も動かざるを得なくなるだろうし、苦しい郵便局員のかたを報道がさらに苦しめる、というのはちょっと一方的な見方のような気がします。本日の官房長官発言がリップサービスでないか中止していくのもまた、報道の務めかなと思っています。
Commented by taiyo at 2013-11-18 20:24 x
中止→注視
Commented at 2013-11-18 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 報道の方へ at 2013-11-19 07:27 x
ずれてますよ。報道の人は。
真相を理解しないで表面だけみて報道するのはおかしいでしょ。
少なくとも、労働者側への一方的な取材で、「かわいそう」と思わせる報道をするのは問題だと思います。

それは、さびれた商店街を取材して、「商店街の人は頑張っているのに自治体は何をしているんだ」「大型店が悪だ!!」などと報道しているのと同じです。
お客様から支持されなければ衰退していくわけで私から言わせれば、「で、だから何?」と思います。
実際、店主が副業で不動産もって賃貸経営していてボロ儲けしていたこともあるし。

ノブさんの言いたいのはそういう偏った報道が苦しい郵便局員のかたを報道がさらに苦しめると言いたいんじゃないの?

報道だけだとあれで、金券屋がボロ儲けしていると思われるけど、僕はそうは思いませんよ。
売れ残ったら?想定通り売れなかったら?etc

しっかり取材して報道しないと間違ったイメージを与えてしまうと思いますよ。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-19 09:22
↑↑↑↑ 報道の存在意義からすれば、こういう事もまた普通にあるのでしょうが…。難しい問題です。
私どももお客様を守らなくてはなりませぬゆえ。

↑↑ 重たい! 重たすぎる現実。切ないですね…。

↑ コメントありがとうございます、また痛み入ります。
正直そこまで儲かる部門では
Commented at 2013-11-19 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-20 21:01
↑ 難しいですよね、公正って。