人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐぁんばれ紙媒体!

予定されていた事とはいえ…決まるとやはり、ね。
考えさせられます。

消費税が8%になるのに伴い、
都営地下鉄はICカードときっぷ購入での運賃に差を付けるそうです。
自販機に1円が入らないからという事が大きいのでしょうが、
明らかなICカード優遇。これで更にICカード普及率上がるのは明白。
全国に広がるんでしょうな、この流れは。
「便利」は「お得」を凌駕する場合がありますから、
私どもの業界には正直、脅威です。

便利だから私も使ってますが、あくまでロッカーの鍵だったり、
ドリンク代だったり。でも乗り物はやっぱり金券。安いもの。

ただ色んな事が重なって、ICが最安まで得てしまったら…
私らはどうしたらいいんでしょうね。

by kinkenya-kobutu | 2013-11-15 23:30 | 古物商としての葛藤 | Comments(12)

Commented at 2013-11-16 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-16 10:28
↑ お疲れ様です…かな。
普及率が100%に近付けば回数券の命運も…ですよね。
ハイカ、回数券とETCのようにならないことを祈ります。
Commented at 2013-11-16 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともやん at 2013-11-16 17:50 x
回数券が1円単位の10倍なのか、10円単位の10倍なのかよくわからないですね。

1円玉が入らないという理由だけなら前者でもよさそうな?
Commented by special_rapid at 2013-11-16 21:50 x
ICのほうが高い例 三鷹~高円寺の各駅から東西線経由で、東船橋~千葉、下総中山の各駅または南船橋~千葉みなとの各駅へいく場合(逆も当然ですが)は、ICだときっぷよりも高くなります。
他に、小田原⇔新横浜・菊名も乗車券かICカードかで値段が違います。(乗車券だと950円、ICカードだと1110円)

小田原~菊名の利用者はどれだけいるかはわかりませんが、東京メトロ東西線経由のケースは、意外と利用者がいるはずです。
しかも、東西線経由の場合、ICカード利用でも、西船橋の中間改札を通るか通らないかで引き落とし額が異なりますし。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-17 09:08
↑↑↑ トラブル時のあれね。やはり難しいのでしょうか。

↑↑  本来であれば端数が10枚単位で必ず10円単位に切り上がりますからIC正規運賃の10倍じゃなきゃおかしいですよね。

↑   ほう、そうゆう現象もあるんですね。
    IC原始人の私は、京急品川から直でJR側に入れた時点で感動しました(当たり前なのに)。
Commented by サンライズ竹島 at 2013-11-17 10:25 x
IC共通利用が今ほど行われてなかった数年前、品川の連絡改札で、山手線で使用したICOCAと、金券屋で購入した品川-羽田空港の土日用回数券を併用しようとしたらエラー!!連絡改札はICOCAに対応していない(SUICA、PASMOしかダメ)と言われて窓口での扱いに。羽田空港利用者(=関西の人)も使う京急なのに、対応くらいしとけよと思いましたが…
Commented at 2013-11-18 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-18 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-19 09:13
↑↑↑ あー、そういうことありますよね。私も昔、スイカロッカーでイコカを跳ねられたことあります。

↑↑ 近距離はいくぶん減るでしょうね。

↑ お疲れ様…ですか。
ポジティブだなあ、まさか!
精進します。嘆いても仕方ないですもんね。
Commented by special_rapid at 2013-11-19 10:50 x
Suicaのサービス≠ICOCAのサービスなんで。
ICOCAだと普通列車グリーン車Suicaシステムが使えませんし。

あと、ICカードの欠点は、境界付近で使いにくいのと、エリアを越えた長距離では使えないのですが、長距離でも使えると思っている人が多いので、境界付近の駅だと有人改札で精算をしている人は見ます。(岐阜、名古屋、静岡、沼津、三島、熱海、湯河原、小田原あたりなんかは)
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-11-20 21:00
↑ 確かにだいぶ前使えなかった! 車内で買うと高いのに意を決してチャレンジしたのに…。