人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR様が動かなきゃ、ウチは無理っす

今までいかに弊社が、地の利で喰って来たかを思い知らされる台風18号でした。

日付が変わった頃に市の環境衛生課から私の携帯に電話がありました。
「土壌流出により家屋倒壊の危険性。緊急避難場所として自治会館を開錠して」
まさに自治会長的なお役目。
急いで大雨、強風、深夜の全戸停電状態で自治会館へ向かいました。
家の中も真っ暗だったから自治会館の鍵を探すのが大変。
ブランド検品用の強力小型ライト(首ぶら下げタイプ)の存在が無かったらヤバかった。
これだけはバッグに常時あるんで真っ暗でもすぐ見つかりました。

それからしばらくして電気は復旧したけど、
朝の時点で既に、交通網はズタズタ。
電車動かない、バス来ない、高速が止まってる、一般道はダダ混み。
何とかかんとか出社は出来たものの、
金券部門ですら開けているか閉まってるか分かんない状況。
お客様お見えにならないったらもう、ハンパない。
弊社はやっぱり近距離切符でご飯食べてるお店なんだなあ…。
既に地元駅は自動券売機が全部閉鎖。ホームはおろか改札も通れないらしい。
社長の決断で本日だけ金券部門は早仕舞いとなりました。
近くの線路下が一部土壌が流れ出ちゃってるらしいから、復旧時間掛かりそうなんで。

持ち場のブランド店も早仕舞い…と思ったけど、こっちは定時仕舞い。
数時間前にお買取りの電話あったんだよなあ…お待ちするしかない。
例えお見えになる望みが薄くても、お店開けておかなくては…。

神様が私の頑張りのご褒美に、何か逸品とめぐり合わせて下さらないかなあ…。

最早神頼みしかなくなってる。それでも商売人かノブっ。

by kinkenya-kobutu | 2013-09-16 16:15 | 古物商としての葛藤 | Comments(3)

Commented at 2013-09-16 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-16 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2013-09-17 22:58
↑↑ お陰で今朝は家で「よしず」を吊り直す作業をしてました。こっちも滅多にあんな雨風はないから…。

↑ ですよね。全店売り上げさっぱりでした。