人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギブアンドテイクと言ったのは私…いや社長

昨晩は自治会員様のお通夜でした。
他セクション店の業務を終えて斎場に到着し記帳すると、
最近多い「香典(ここでは玉串料)ご遠慮」の表記が。
まあ私が持っている弔慰金は自治会会則に定められたいわば公金。
「返し」も要らないしまあ受け取って頂け…ないの?
何とお堅い受付だ。
また後日お届けしないと…

さっきの玉串で気づかない私が鈍いのですが、
斎場に入るなり、見たことのない様子に驚く私。
あれ…お坊様じゃないぞ?
あれ…焼香じゃないぞ?
…なるほど。これが世に聞く「神道(しんとう)」か。

見よう見まねで玉串を奉納。
数珠も要らないのね(当たり前か)。

お通夜は1時間で終了。
帰宅してテレビを見る事しばらく、
携帯に電話が。

「明日の告別式の受付を頼まれたけど、明日は予定あって無理」

副会長からでした。
どうも告別式の受付に欠員が出たので急きょお鉢が回ってきたらしい。

「ひとり居なくても(受付)回るでしょう」
と仰る。
いや、それはまずい。
依頼した人もすがる気持ちで電話されてる筈。
その気持ちは汲んであげないと…
そのような返事をする私。すると、

「じゃあ今会長が困ってらっしゃる市からの動員要請一名、私するよ」

え!
それは有り難い、そして困ったぞ。
確かに市からの動員要請が決着するのは凄く嬉しい。
だけどいま、副会長は私を助けてくれた。
今度は私がお助けしないと。

というのも、
自治会活動は積極的な人ばかりに仕事を押し付け、
やりたくない人はNOばかり言うイメージが常々私の中であったので、
今年の自治会活動方針は一存で、

ギブアンドテイク

にしていたから。
ここで副会長をお助けしなければ「会長言うだけやん」、になるのは必定。
告別式の受付と市の動員要請は、間違いなく後者が大変だ。

…じゃ、じゃあ会社に遅れても受付します。

社長に出社が遅れる旨のCメール、
N係長に私の代わりに店を開けるよう指示の電話、
副店長H君に予定通り仕入れ後に出社するようメールをして
告別式に行かせて頂きました。

ギブアンドテイクは元々社長の口癖なんだけどな…。
まあいい言葉か。知らん知らん知らんよりはよっぽどいい。

by kinkenya-kobutu | 2013-06-21 19:17 | 行動中 | Comments(0)