人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先様からお預かりした大切な人財を、谷に落としてみる

仲の良い同業者さま(広義)と、
日頃お世話になっている同業者さま(組合員同士)から託された研修生お二方、
そして私の4名でココイチに行き、株優とジェフで支払ったのが昨日の昼過ぎ。

そしてルーティンの「競り」が終わって研修者にお帰り頂いて
(若い女性方なので、遅くなる確定の食事会はさすがに誘えなかった)、
野郎ばかり6人でもつ鍋をつつき出したのが22時前で…
帰ったのは何時だっけか。

やっぱり楽しい、同業者さまとの飯は。時間を忘れちゃう。
今回の参加者は、
茨城、東京、横浜、名古屋、神戸…見事にバラバラ。
チケット商ならこんなに揃うの、組合の大きな集まりしかないからなー。
場所が違えばやる事も違う、見ている景色も違う。勉強になるわあ。
途中入社組が多いのは古物商ならではか?
前職はさまざま。
保険屋さん、車屋さん、物流関係(私)、
超珍しい所で言えば馬券士(職業か?)とか、
この場にはおられなかったけど、
知り合いの同業者さまには元プロ麻雀打ちとか、
「言えない職業」の手伝いしてた人もおられたし、
そういや元消防士もおられたっけ。

ただふたつ言えることは、
古物商を好んでやる人は「刺激」が大好き。
そして「パズドラ」が好き。
競りの最中スマホ片手にやる人続出。仕事しましょうね?

私は己の心の弱さをじゅーぶん理解しているので、
パズドラをダウンロードしていません。大の大人があんだけ嵌るゲームだ、
自分なんかやったら最後、課金課金で洒落にならん事態になるの確定だから。
ガンホーさんをこれ以上儲けさせてどーするか。
ていうかパズドラやってる最中に大事な品物を逃しちゃったら
絶対会社に戻れないよ…。
で、昨晩貴重な食事会に行けなかった研修生女史には、
私からささやかなプレゼント。

今朝からの「競り2日目」、私の代わりに競ってもらってます。

もちろん一部ですが。事前の練習なし、下準備ほとんどなし。
普通なら萎縮して、「いやいやいや、まだ私には…」と固辞するところ、
さすがは大阪を代表する同業者さまで抜擢されたスタッフ、頑張ってますよ。
自分はデビュー戦、ボコボコだったけどなー。

にわか先生役をやってますが、後輩が古物の世界で揉れるのを見ると、
何だか嬉しく思えるのは、私がおっさんどっぷり世代になった証拠でしょうか。

by kinkenya-kobutu | 2013-04-09 03:10 | 行動中 | Comments(0)