人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノブ・グランブルー(違うか)

ここのところ、ずっと疲れが取れず、苦しい日々が続いていました。
いくら寝ても眠い。
電車に乗るとすぐ寝てしまう。
時々、喉を詰める夢を見て飛び起きる…

こんな鈍感な私にも分かるこの症状、そう「睡眠時無呼吸症候群」。
太ってるし、ついに来たかの感あり。

4日に病院で診てもらいました。
問診の時点で「症候群」に当てはまる質問ありまくり。
こりゃあ検査するまでもないんじゃない…?

診察。
病院の先生、喉を見て一言。
「普通の人よりだいぶ細い、これだとすぐ(気道)塞がると思う」
デブだけが原因でもないのか…。
ともかく検査、と家でも無呼吸状態を計れる検査キットを渡され、
2回(2晩)器具を装着して睡眠を取りました。

で今朝、相方に朝の仕事を代わってもらい再度診察に。
先生が最初に、
「大丈夫ですよ」と仰ったので、もしかして無呼吸症候群じゃないの? 
と思った私はバカでした…。

「大丈夫、ちゃんと検査できてます」
と、見せられたのはこれ。
ノブ・グランブルー(違うか)_f0064937_21424142.jpg


「結構な重症ですね」
確かに。恥ずかしすぎて写真撮ってないけど、上の数値なんておぞましいくらいで。
「最大無呼吸時間」が圧巻。なんと3分8秒。
現役の水泳部(高校)の時の潜水が確か2分くらいだったから、記録更新?
心肺機能上がった?

アホかー!

社長に検査結果見せたら呆れた様子で一言、
「アンタ死ぬで、このままだと」
おっしゃる通り。

というわけで本日からCPAP(人工呼吸器みたいなもの)を装着して
無呼吸状態での睡眠を取らないように致します。
睡眠がしっかり取れて体調が回復したら少しずつ運動して、気道が塞がらないよう
体重を減らすようにします。
長生きとかはともかく、仕事の支障だけはかなわん。
皆様もお気をつけ下さいませ。

なんぼ寝ても眠い、
運転してもらっている車に乗る、バスに乗る、電車に乗ったらすぐに眠くなる、
仕事と仕事の合間に意識が遠くなる、
喉が詰まるような夢を見る、夜中何度も目が覚める、

みたいな症状が出たら、睡眠時無呼吸症候群を疑ってみて下さい。
検査は安いし、簡単です。家でもできます。
ただしどこでもやっているわけではないので、
呼吸器外来のあるところを探してみると良いでしょう。
1時間に5回以上無呼吸状態だと検査機械が反応したら無呼吸症候群の疑いありです。
私は31.8回/時ありましたが…。

死なないよう精進します、あーヤバかった…。

by kinkenya-kobutu | 2013-03-06 21:56 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)