人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発想力不足により冷や汗

遅番です。
母が買い物に連れていってというので車を出し、
最初に寄ったドラッグストアの駐車場で待っていると、
「どうせ遊んでるんでしょ、これアンタでもできるなあ?」
母が至極失礼な物言いで通帳を手渡しました。
通帳記帳してきたらええんやな?
アホか、金券屋の通信買い取り担当が1日どんだけATM行く思てんねん
(特に今月初旬)。

二軒めのスーパーに当該金融機関のATMかあったので早速通帳記帳。
すると、「この通帳はお取り扱いできません。窓口にお越しください」の文字が。
何で?
ん、おかんの通帳、よく見ると会社で使ってるやつと外観が違う。
おかんATM使えない機械オンチだからな、窓口専用の通帳やもしれんな。
(実際に、ATMが使えない通帳がこの銀行には過去存在した)

ま、ここのATM古いし、銀行に導入されてる最新型ならうまくいくかも。
と、次に銀行支店のATMでチャレンジ。
やっぱり駄目。窓口行けと出る。

…ひょっとして、これ何かの勘違いで紛失盗難届け出てる通帳では?
おかん、こういう大事な事うっかりする時あるからなあ。
息子とはいえ自分の通帳やないし、もしこれが届けの出てるやつなら、
別室に留め置かれて時間稼ぎされて、
警察呼ばれてパトカーに乗せられたりとか?
BGM「マドンナ達のララバイ」とか?
ちょ、ちょっと待ってーな。

私が明らかに狼狽えていると、
「どうされましたか?」
と、すぐにお客様係の行員さんが声をかけてきました。
いや、母に通帳記入してこいと言われたら出来なくて、
窓口行けと表示されて…
「お預かりしてよろしいですか」
別室はやめて拘束はやめて警察呼ぶのやめて私は単なる無実なメタボ独身…

「MS不良ですね、記帳してきます」

はい? 要するに磁気不良ということ?
えー、確かキャッシュカードならちゃんと「不良です」って表示されるやん。
何で通帳は「お取り扱いできません」なん。
「窓口へ」なん。
容疑者確保の為に窓口促してるみたいやん。
そりゃ少し考えたら「磁気不良」の線は行き当たるだろうけどさ。
通帳あんま使ってなくてキレイだったし、
おかんが側におらんし自分の通帳やないから、
思わず身の証を示す手立てを考えちゃったよ。

あんな含みある表現ないよなー…覚えとこ。
て、「MS(たぶんこう仰った)」って何やろな? シャア専用とか?(ベタすぎ)

by kinkenya-kobutu | 2012-11-01 10:53 | 行動中 | Comments(0)