人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冗談に乗ってみた

きっかけは昨日、出張先の先様から供されたお弁当を食べている時でした。
その集まりでも特に仲良くさせて頂いている同業者(広義)、F様(茨城)が発した一言。

「○さん(私の本名)もこれから今晩、名古屋でパチンコですよね?」

間違いなくお昼ごはん時の他愛ない冗談だったハズ。
そこは北陸。私は用事が済めば帰宅、F様側おふたりは名古屋へ次の出張、
これは動かない事実だったんです。

ところがこの古物商ひと筋(ではないが)16年の古物バカ、私めは
この冗談に乗ってみようと思っちゃいまして。
少し考えた後、

「じゃ、行きますか」

と言ってしまいまして。
こうゆう時の私は普段社内で「段取り悪蔵さん」と呼ばれている現状とは全く異なり、
テキパキ動きます。
スマホでF様方が泊まるホテルを予約し、
名古屋行きの回数券を売っている同業店で一番安い所にあたりを付け、
その場にいらっしゃった名古屋在住の同業者さまから
「よく出るパチ屋」と「うまい飯屋」情報をゲットし、
名古屋と言えば絶対ハズせない、
私が尊敬して止まぬ「盟友」、G様(完全同業)にメールでアポを取って合流を約束し、
みどりの窓口で先様と私の券を乗変し快適な空間を演出して
気付けば名古屋におりました。

パチンコが猛烈にしたいのとちゃいますよ。
G様とも久々にお会いしたかったし、パチあとの飲みがたまらなく楽しいと
確信していたから。G様のお店も見学できましたからね…。

というわけですまんY君(弊社本店責任者)。
期限短いから何卒…といっていた「左経由」の特急回数券、残っちゃった…。
何とか店頭で売ってみて。

古物商には絶対に逃せないチャンスがあるんだよ…?

by kinkenya-kobutu | 2012-07-10 08:46 | 行動中 | Comments(0)