人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めに断っておきますが、実話なんです

出張中の出先で、お昼は弁当でした。
その場に7~80人くらいいらっしゃる同業者さまの中でも、
一番懇意のH様(茨城)といつも、
他の業者さまから離れた所で弁当を広げています。
私もよくあることですが、先様の携帯も会社関係で結構鳴るので、
お話していても中座することは日常茶飯事。
貴重な同業トークは中々進みません。
それでも先様だけと差し向かいで食事するのは、気がねなくお話できるから。
完全同業ではないし、
弊社が中小企業なのに対し、先様は株式上場の大企業。
一緒なのは古物に生きる中間管理職という所のみ。
私が長い古物商生活でも聞いた事がないような面白いエピソードを
たくさん聞かせてもらえます。
最近は人を育てることにやや苦戦されているとの事。

傍目から見れば完璧超人のようなH様でも後進の指導は難しいのか…。

私が壁にぶつかるのも当たり前か。

追伸

そういえばさっき、仕事終わったから某店でビール買おうとしたら、
研修中バッジ付けた人に、「年齢確認が必要な商品ですので、身分証明書はお持ちでしょうか」
と聞かれたので、あまりの衝撃に買うのを断念しました。
人を育てるのって奥、深過ぎ。

by kinkenya-kobutu | 2012-04-09 12:57 | 行動中 | Comments(8)

Commented at 2012-04-10 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-04-10 21:08
↑ いや、それは考えられないでしょう…。
何でも自動的に言う状態なんだと思います。
「一緒にポテトはいかがですか」のノリです。
Commented by taiyo at 2012-04-10 21:55 x
出た~、超マニュアル対応! でもノブさんかわいらしいお顔立ちだからごく小さい可能性を考えたんじゃ?(笑)
Commented by 旧券愛好家 at 2012-04-10 22:34 x
たまに、俺平成生まれだけど身分証の確認しないの?とジョークを言っているおっちゃんを見かけます(笑)

そういえば東京・西新井のイオンのレジにはビール券清酒券の利用範囲についての案内が書いてありましたが、ビール券はビールおよび第三のビールと発泡酒は可能でノンアルコールビールは不可、清酒は清酒のみと書いてありました

Commented by kinkenya-kobutu at 2012-04-11 09:01
↑↑ ないでしょう、誰にでも結婚相談所のチラシを袋に入れる本屋の店員さんと同じ(私は無念ながらどんぴしゃだけど)。

↑  ほう、何か過去に揉めたのかも知れませんね。
Commented at 2012-04-11 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-11 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-04-11 20:25
↑↑ おっさん丸出しの高校生…ま、いないことはないですね。

↑ 当店は、余所の酒屋みたいにアドリブ利かせませんよ、という意思表示でしょうか。