「複利的」な得
もっと本業しっかりアンテナ張らないと…と反省しきりのノブでございます。
「売れる時はどこでも売れる」、
「売れていない時はどこも売れていない」、
が金券商の常。
なので、業界の逆をついて「足らない足らない状況の中、持っている」時は
正直同業者さまから「モテモテ」です(滅多にないですけど)。
連絡、来る来る。
「無いですか、無いですか、分けてもらえませんか」みたいな。
少し考えたら分かるんですけど、
「絶対売れると分かっているものを業者間取引する」というのは、実は損。
だって店頭販売の方が高く売れるし、
「ああ、このお店はやっぱり品揃えいいなあ」とお客様に思って頂けるのは、
じわりじわりとですが店の評判に大きなプラスをもたらします。
「複利的な得」とでもいうのでしょうか。
販売にせよ、買い取りにせよ、私ども古物商はお客様なしでは営業ができません。
「お客様に還元」というのは既に手垢にまみれた表現ですが、
本当の意味で「還元」するというのはどういうことか。
金券商(古物商)的に言うなれば、
「ラクをしない」というのがそれに当たるのではないでしょうか。
業者間取引は楽です。
一気に大きな単位で取引できるし、
取りっぱぐれはほとんどないし、
いい商材をお分けするとそれなりに感謝してもらえるし「貸し」ができます。
片やお客様にお売りする店頭販売は、
取引単位も小さいし、
手間で人出も要るし、
到底甘受や看過ができない厳しい事も仰られるケースがあります。
それでも。
やはりお客様に「還元」できる時は「還元」すべき。
「ああ、ここ来て良かったわあ」と言ってもらえたら、
その日1日幸せな気分になれますし。
それって接客業で、けっこう大切なことなんですよね…。
by kinkenya-kobutu | 2012-04-01 09:19 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)
結果的に腐ることはありますが…どんな金券にも、「出口」はあるものです。痛みさえ伴えば。
恐らくですが、隙間を付いて「加工」だと思います。
もちろん、それが分かれば弊社で大々的に「と、く、いー!!」と全国に向けて叫ぶんですが…。