人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たまま全てが事実ではない

先日、事務所で部長が1日中イヤホンをしながらパソコンに向かっていました。
それも結構大音量でかけているらしく、こっちの呼びかけにもなかなか気付かない。

(この人はまた仕事中に何をやってんだか…)
とか思っていると、社長から電話が。
私が取ると、社長は「部長に代わって欲しい」と仰いました。

「おーい、部長」
返事はない。
「おーい部長、社長から電話!」
大声出してやっと反応してくれたので、電話を交代。
さすがにこれは問題だろ…。
部長が受話器を置いてから、思った事を正直に言わせて頂きました。
「部長、こちらの問いかけに答えない位の大音量で聞くのはやめた方がいいよ…」

部長は一言、
「大きい声にしないと、会議の声が拾えないのよ」

へ、会議?
聞けば部長は、先日の店長会議をボイスレコーダーで録音していたらしく、
その様子を再生して議事録を作成している最中との事。
お仕事の一環でしたか。それは大変失礼しました。
自分はてっきり、陽気なヒップホップでも聞いているのかと…。

私がただそこに居るだけで「セクハラする人」と勘違いされるのとほぼ一緒ね。
自分は「李下に冠を正さず」くらい理解してる大人だっつーの。

by kinkenya-kobutu | 2012-03-21 09:10 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)

Commented by taiyo at 2012-03-21 17:53 x
ボイスレコーダーは仕事で大変よく使うので部長さんのお気持ちも分かります。が、聞きにくい録音は、録音環境の改善でいくらでも良くなってくるので、「できるだけ雑音を拾わない設置場所」と「会議中はできるだけはっきりとした口調でしゃべる」を励行するといいのではないかと思います。
Commented at 2012-03-21 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-21 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-03-21 20:58
↑↑↑ なるほど、部長に言ってみます。

↑↑  お疲れ様です。そうなんですウチの部長は役員です。
    若手のスキルアップか…今ウチの若手は会議に参加するのでいっぱいいっぱいなのでまたその内。

↑   お疲れ様です。確かに確かに、その辺も考えないといけませんよね…まだまだ発展途上だ、ウチは。