人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国に住んだつもりはない

オフです。
突然仕事の依頼がちょっぴり入ったので取引先に顔を出しすぐ用件を済ませ、
どうせここまで来たんだからと少し東へ車を走らせました。

私がこの地に引っ越したのは14歳の時。かれこれもう28年地元民をやっています。
だから山やトンネルを抜けてではなく、
川を東に渡る毎に空模様が一変することは百も承知だったし、
降雪時ノーマルタイヤで脇道通ったら死の危険性があることは十分認識していた。
でもドカ雪は一昨日の話。しかも今日はピーカンに近い晴天だった。

なのに、
なのに。

立ち寄ったお店の駐車場ではスタッグし、
一桁国道(しかも片側2車線)なのに1車線雪と氷で走れなくなっているし。
事故こそなかったけど、久しぶりに心底「来るんじゃなかったぁ~」と後悔した。

教訓
道に雪が残っていたら、無理せず帰路へ。
スタッドレスタイヤも滑り出したらノーマルタイヤと一緒ですからね。
何事も過信は禁物ですぞ…。

by kinkenya-kobutu | 2012-02-04 18:23 | 行動中 | Comments(5)

Commented at 2012-02-04 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-04 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-02-05 08:52
↑↑ そうなんですよ。2つ目の渡河でも全然大した事なかったから甘く見てた…。せめて幹線道路は大丈夫だろって。

↑  ここら辺の在来は雪に弱いですからね(首都圏に比べればまだマシですが)。
Commented by 木許 at 2012-02-05 17:26 x
明日からですね!宜しくお願いします。
気をつけて行ってきてください。
木許
Commented by kinkenya-kobutu at 2012-02-05 20:40
↑ お疲れ様です。
  ありがとうございます。インフル流行っているし、特に足元と体調管理に気をつけて行ってまいります。