人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーのレジで、長く待たされる方を選んだ気分

東京駅です。
さっき品川からこちらに向かう際、
私の田舎では絶対にないような「選択肢」がここにはありました。

東京駅に、何で向かうか?
普通は山手線なんでしょうが、
アレは案外、東京まででも中間の停車駅あるんですよねー。
正直、辛気臭い。
品川には京浜東北線もありましたっけ?
このふたつが良いのは本数が多いところですよね。

でも私が今回選択したのは「東海道線」。
だって東京までなら新橋しか停車駅ないもの。
絶対楽チンな筈…とか思ったんですけどね。
失敗しました。

ホームに入線してきた車両を見て絶句。
窓が白ーい。めちゃくちゃ混んでるぅ。
昔、通学に使ってた京阪電車京津線(路面電車、朝の混み方は殺人的だった)を思い出しちゃったよ。
ま、まあ品川でけっこう降りはるやろ…って、案外降りなーい!
結局、ある程度余裕を持って「立てた」のは、新橋に着いてから。
熱海(ではないだろうが)方面から乗ってくる通勤客を甘く見てた。
またひとつ、「大都会」を知った田舎者のノブなのでした…。

追伸
車内で眠っていたので、もう最終目的地の北陸到着です。

組合忘年会(10日大阪)までは気が抜けんなあ…。

by kinkenya-kobutu | 2011-12-07 07:27 | 行動中 | Comments(2)

Commented at 2011-12-08 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2011-12-09 07:44
↑ そんな選択肢があったことすら知りませんでした。
  6時台って山手線、結構空いているんですね(当たり前か)。