人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆の立場では…考えられませんか

本当にギリ(性能・有効期限)で、売れるためには「奇跡」が起こらない限りムリ、
という商品ってたまにありますよね。

もうほとんど有効期限ないとか、
非常に不人気券なのに大量だとか、
割引券で入場することが常の券とか、
道で大量に配っている券とか(持ち込まないでよ ●将ではありません)。

だいたいそんな商品を50件ほど応対すると、大半は
「(こちらが買い取りをお断りした後)そうよね、やっぱり難しいわよね」
ご理解頂けるのですが、1件か2件くらいは

「何で買い取ってくれないの?」という心からの質問や、
「これ1個くらい損して、他で儲けたらいいじゃない」というビックリ要求を頂戴します。
以前は「まあいいか」みたいなノリでお引き受けした事もあるのですが、

ダメですねそういうのは。毅然とした態度で臨まないと。
無理を仰る方に、「無理のリミット」はありません。
「良い顔」ばかりすると、下手すれば会社が傾くレベルの無茶が出てくる恐れも。
金券屋がどんだけ儲かる商売と思っているんだか…。
ウチの社長、ベンツも乗ってませんし家も豪邸ではないですよ(周りと同サイズ)。

「買い取りに関する守秘義務」がなければ一例を挙げてみたいくらい。
梅田の一流どころ(の金券商)に同じ要求してご覧なさいな、

塩がキログラム袋未開封のままで撒かれるよ(さすがにしないか)?
己の身命を賭した商いをあそこまでバカにされると、中々しんどいものがあります。
ま、どの客商売でも同様のことはあるでしょうね。
自分だけじゃない自分だけじゃない、冷静に冷静に…。

by kinkenya-kobutu | 2011-06-27 09:16 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)

Commented at 2011-06-27 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-27 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-28 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taiyo at 2011-06-28 15:25 x
ガハハ、最近報道機関に来る電話もますますひどくなりましたよ・・・。世の大半の方は善良なだけに、なんでこいつらの相手に重点を置かねばならんのだ、と忸怩たる思いになりますね。
Commented by kinkenya-kobutu at 2011-06-29 09:15
↑↑↑↑ 確かに。でも彼らの誇りを踏みにじる言動を取るお客様には、断固たる態度で臨まれる方も…。

↑↑↑  そ、それは大変でしたね。業界人を代表してお詫び申し上げます。
     結果的にその利益率になるのであれば、私なら買ったお店では店頭出ししないんですが…。
     腐る前提で、1枚売ればOKみたいな感覚かも知れませんね。

↑↑   ショップもお客様も、ご自身で使えばいいのに…は、プロ的発想ではないのかな?

↑    考えただけでも気の毒。お疲れ様です。
Commented at 2011-06-29 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2011-06-30 08:39
↑ 強制的義務的に金券使うのって、結構楽しくないんですよねー。