人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死の旅へと誘う、愛車の阿呆ナビ 外すぞ!

昨日はオフ、近所の古物商(付き合いなし)さまへいつものようにせどり。
が、全く収穫なし。
警戒され出したかな。しばらくお邪魔しないようにしよう…。
何にも釣果がないと、ムキになって探してしまうのは「せどらー」の性か、
遠出してでもお宝を探してみたくなってしまいました。

そういえば…昔お世話になった商業施設の隣に、いろんなものを
何でも買取る「総合系」のお店があったな。
あそこに行ってみるか。もう道順忘れちゃったよ。
こんな時にはナビを頼るのが一番…ちょいちょいっと店名を入力と。

「国道○22号線を通るルートです」

俗に言う、「酷道」じゃねーか。あんなの国道じゃねーよ。
けもの道だよ。「広域農道」の方がよっぽどいい道だよ。
そこ、普通選択するか? ナビの開発者ちゃんと調査したの?
ダメダメダメ…有料道路優先に変更っと。

「高速道路を通るルートです」

そうそう、倹約は大事だけど命の方がよっぽど大事だよ。
その昔、11トンも乗ってた(しかも学生バイトで)社長の運転で
あの「酷道」走った時はホントヤバかったからなあ。

どう見ても両車線で片道分しかない区間いっぱい
路肩が崩れて下は崖、しかもガードレールがない
カーブいっぱいで見通し悪い
何かあると遭難しかねないほどの山深さ

かの有名な
「試しの門」(この幅を通れないなら帰りなさい両側コンクリート)がある
「酷道▼21号」に負けない道だからな…。
「せどり」くらいで命は賭けられない…ん?

こんのバカナビめ、これってまさか!
遠回りで高速乗らせて、結局酷道通るルートやんけこれは!

あー
あー
あー万策尽きた。もういい。
そこまで「死のロード」行かせたいのなら、やったろうやないけ。

社長が当時乗ってたセルシオよりはずっと小さい車やし。
社長みたいに飛ばさないし。何とかなるやろ…。



…ああ、実際走ると恐怖が蘇るわあ。
なんでこの道路を「国道」と定義するんやろうか、役人は。
なまじ冠名があるからナビが選択するんだよホント。

ぎゃあぁぁぁ。

今すれ違ったの、たぶん「4トンロング」や。何でここを選択すんねん。
そんな急ぎの荷物なんかい?
マクガイバーもびっくりの冒険野郎だ。マジで恐ろしい。

と、「新幹線券お渡したつもりが在来線券をお渡ししてた」位の
受け渡しミス(旅先で乗れないトラブル、キャー!)の様な恐怖感の中、
何とか目的地に到着。

「音声案内を終了します」

の声にも突っ込む元気もありませんでした。
…で、お店はどこ?

…撤退してるやん。ナビに店名あるからまだ存在すると思ってた。
無駄骨やあ~死ぬ思いしたのにぃ~。

追伸
その後、たまたま見つけたリサイクル店で「せどり」は成功しました。

by kinkenya-kobutu | 2011-02-11 09:14 | 行動中 | Comments(2)

Commented at 2011-02-11 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2011-02-11 21:44
↑ その通り。お見事。
  間違ってもここを通るのはお勧めしません。
  通ってから思い出した…多少遠回りでも「広域農道→国道□5号」ならもの凄く走りやすい道ばかりでした。