人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな反応早いよなあ

最近、同業者さまの対応が早い。
何かあったら即動く。基本的には右へならえ。
「逆張り」なんてそんな大冒険する人、ホントいなくなった(ウチもできないし)。
ヘタすると「押し込まれて」死んじゃう。だからみんなアンテナ立ててる。

自分だけは助かりたい、そんな空気があるようなないような。
無理もない、これだけ逆風吹いた年って他にあっただろうか?
ただ、来年だってどうなるか分からない。今年以上の逆風が吹くかも知れない。
「風速」にもよるが、力尽きる同業者さまも出てくるかも。考えたくないことだが。

どこかが起こしたアクションが全国に伝播して、一瞬で同じ対応になった「あれ」。
みーんなビビってるが、果たしてあれで良かったのか。ホントにもう無価値なのか。
ますます発行元の思う壺ではないのか。
この世に「1台」だけ残して、「あそこで使って下さい」とか言われたらどうするのか。
「元気玉」のようにみんなで力を結集して、今度こそ
「加○権」の時のような「逃げ切り」を止めないといけないのではないか。

作るだけ作ってあとは「知らん知らん」なんて許されんですわな…。

by kinkenya-kobutu | 2010-11-20 20:38 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented at 2010-11-21 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-11-22 09:12
↑ ホント、「俺様ルール」だらけですよね…。