人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話したら負けなのか

最近同業者さま2社から連続で

「ノブさんっていろいろ教えて下さいますよね」と言われました。
ちょっとびっくり。
とはいっても、何もかもペラペラ話しているわけではございません。

(コレは話すともうウチで仕入れてもらえない)とか、
(コレを知られるとウチの儲けがモロに減っちゃう)とか、
(教えてくれた同業者様にコレは黙っててと言われた)とか、
(コレをバラしちゃうと社長に殺される)みたいな話は絶対にしません。

むしろうっかり話してしまうのは社長の方です(多分)。

ただ少しネットで調べれば分かることや、現地に行けば全部理解できるレベルは
できるだけお話しするようにしています。
後々自然に分かってしまう情報を黙ってても、あんまりメリットないですから。
逆に情報開示して、先様が少しでも弊社を良く思って下さると
後々とても良い「風」が吹くことがあります。
確かに、吹かないことも多いですけど…だから業界人は一応に口をつぐむ。
「話したら負け」の風潮が蔓延してますね。

でも、誰が「ギブテイク」ができて誰が「情報ケチンボ」かは
しっかり仕事に向き合ってりゃあ分かるっしょ。
ギブテイクできる人(業者さま)にだけ、話せばいいだけの事だと思うけど。
実名で例に挙げたいくらいだ(吉凶両方)…。

…やめときます。
ギブテイクできる良い業者さまだけでも書こうかと思ったけど、
懇意の業者さまから

「ウチの名前入ってないやんけ!」って言われるの困るし。

(入ってないってことは、つまりそういう事なんだよこのケチンボめ!)
と言えたらどんなにスッキリすることか…。
言わなきゃ分かんない人もいらっしゃいますものね。
あえて波風を立てようとは全く思わないですけども。

by kinkenya-kobutu | 2010-10-05 21:38 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)