言い訳にならないのか
以前より「粗利」を増やしている同業者さまがおられると耳にしました。
もちろん店舗を増やしての「売り上げ総額増」じゃないですよ。
純粋に「1店舗あたりの粗利増」。
そりゃあハイカ5万円がある頃との「総額」は見る影もないでしょうから。
でも、
J○Lがなくて、
新幹線が凄く売れなくなって、
商品券&ビール券を贈答する文化が廃れつつあって、
以前より粗利増? すげえ。
もし他の同業者様もみーんなそうなら俺、小番頭降りてしばらく山奥で修行したい。
本気で落ち込むわ。
でもちゃんと業績伸ばしている業者さまがいるってことは、
この商いの不調は景気のせいばかりじゃないってことだよな…。
やり方なんだろうか。
買取なんだろうか。売り方なんだろうか。
どうやったら粗利を確保できるのだろうか。さっぱりわからん。
…嘆いてもしょうがない。
現場見て、何が会社に、何が自分に足らんのかもう一度真剣に考えてみよう。
by kinkenya-kobutu | 2010-08-18 09:06 | 古物商としての葛藤 | Comments(10)
本店でのみ販売中です。自販機は…番長が保守的なので、入れるかどうかは彼次第。
検討させます。
↑ 確かにそうです、気づかれないのが一番販売チャンスを逃します。そこからもう一度組みなおす必要がありそうですね。
言い訳にしてたんですか?(笑)
はっきり言って、弊社には正直いませんね。恥かいて看板汚すだけかと。
それに、あそこで立ち回れるレベルの人材がいるなら、あえて競合のいないところで
「ひとり中一番」を極めた方が良いと私は愚考します。
↑↑↑ 私は言い訳にしてませんよ。あくまで一般論のつもりで書いたんですが。
「不調は自分が至らぬせい」と常に自分を責めてます。理由はそれしかないですからね…。
公開コメントで手厳しいお話、ありがとうございました。
↑↑ お、ヒマになった頃を見計らって行きます。
↑ すごい勢いだな…。