人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タイトエンド」を探せ

昨日の晩、営業推進会議で総務労務を担当する部長からこんな要望が出た。

「仕入れ担当を募集したい」

確かに。
大阪でもつとに有名だった仕入部隊の方が体調不良で退社されてから大分経つ。
その穴は他部署から少しずつ人員を割いてもらって凌いでいる状態だ。
我らは繰り返し繰り返し売りと買いを常にやっていかなくてはならない。
電話とFAXとメールと郵送と振込だけでは、最先端の金券屋像は見えない。
実際行ってその空気を吸わないと。
私もJRの回数券買いから今がある身、仕入れが重要なのは理解してるよ。

ただ2つほど問題があるよな。

ひとつは勿論、信頼のこと。何せ金券屋の心臓部だ。
まかり間違って「すったかたったったー」なんてされた日には立ち直れん。
モノや金だけじゃない、情報だって貴重だし。
そんな前任者のような「裏切るという考えが脳内にない」人なんか
おいそれと見つかるか?

それとだ、そんな「アイアンハート」が運よく見つかったとしてだ、
「仕入れ」だけだと拘束時間短いぞ? 
そんな稀有な人を短時間バイトにするのかい?
そしたら各幹部からこんな要望が。

「仕入れの合間に自販機も」
「商品課の手伝いを」
「WEBオークションの担当を」

スーパーマンやんけ。

いきなりできたら俺に代わって小番頭でも、部長に代わって大番頭でもいいやん。
他部署するにはそれなりの適正と、向上心と準備と時間が要るよなあ。

それにそこまでできる人を
「タイトエンド(アメフトで複数のジョブをこなすポジション)」にする?

どこの部署でも欲しいでしょ、それなら…。
うーん、煮詰まってるなあ。

by kinkenya-kobutu | 2010-07-15 09:20 | 古物商としての葛藤 | Comments(23)

Commented at 2010-07-15 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-15 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-15 20:02
↑↑ それは確認しております。他の人に最初から最後まで任せた事は一回もありません(私と相方K君が行く時除く)。
    やはりハードル高いですよね。こうゆう役目は自社で育てて候補に…が本道でしょ。

↑   入札ありましたね。怖いことです…。
Commented at 2010-07-15 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-15 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-17 08:45
↑↑ 小ずるい(と言う表現が正しいかは分かりませんが)考えで行くと、
  業務の合間に自分の「資金」を入れて別会計で回すとか、そんな手もあり得ますので…。

↑  はい、本当に難しいです。性根の部分も立派な「才能」のひとつかと存じます。
Commented at 2010-07-17 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-17 20:12
↑↑↑↑↑ ならば、弊社は今までかなり運が良かったかも知れません。
     自分のお金で欲しい金券を自分用に買う、業務の合間に第4ビル階上の特設売り場で宝くじ買う位でしたもの、
     せいぜいアドリブといっても。ウチのスタッフ、結構純粋なので…。

↑↑↑↑ うーん、人選は慎重にします…。

↑↑↑  丁寧に指導して、どうしても「したい」のであればオフに自分で来て、としか言いようないかも…。

↑↑  前も仰ってましたねその事。確かに自社の儲け+互助を棒に振るのはいただけません。

↑   見えない所ほど信頼を、の精神で作ります、新たなアイアンハートを。
Commented at 2010-07-17 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-18 08:41
↑ その程度なら問題にはしません。
  業務中、特に会社が探している掘り出し物を見つけたのに自分用で買ってしまい社に報告しない…
  線引きは難しいですし露見もしにくいでしょうが、こんな事をする人は困ります。
  オフの時なら関係ありませんが。
Commented at 2010-07-18 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-18 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-18 20:17
↑↑ ウチのレートに合わないものを自分用に買うことはあります、私の場合は。

↑   その姿は絶対見られたくないですね…精進します。
Commented at 2010-07-18 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-19 09:22
↑ 確かに、百貨店のトイレはキレイですよね。私も街を歩いててトイレに行きたくなったら百貨店に入ることあります。

  それでついでに買い物したことも3回くらいあります(ボールペン替え芯、本、揚げ物だったかな)。
Commented at 2010-07-19 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-19 09:44
↑ 就業中にそれをすると、それで給料もらっている時間がある、ということですものね。

  これから本業&他セクションで梅田行って来ます。昼食は食べてこようかな…。
Commented at 2010-07-19 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-07-19 21:31
↑ まさにその通りだと思います。
越えてはいけない一線は、普通の社会人になら言われなくとも分かるはずですよね。