人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日初めて、さんまさんが偉いと思った

昨晩、某民放テレビ局の人気番組で明石屋さんまさんが出演されているのを見ました。
冠番組を何本もお持ちなので、ゲストで出演されているとちょっと新鮮ですね。

大阪生まれで人生のほとんどを関西で暮らしている私は、当然お笑いが大好きで、
それこそ明石屋さんまさんは小さい頃から見ていたし(野球選手の物真似芸の頃から)、
忙しくなった今も時間が合えば関西ローカルの番組はちょくちょく見てはいましたが、
「好き」ではあっても「偉い」とは思っていませんでした。
ワリと横柄で、お若い頃の女性問題(現在なら大問題になっている様な事も)とかも
知っているので、一部嫌いな部分もありました。

ところが昨日、そのバラエティで後輩芸人から
「(さんまさんは)悩むことはないんですか?」との問いに、

悩んでも解決する能力が自分にないから、悩まない

と仰ってたんです(ちょっとニュアンスが違うかも知れませんが)。
う、う、うらやましすぎる。そして凄い。偉い。

自分なんか今、自力で解決しないような悩みや禍根で心底参ってるのに、
「解決できないから考えない」なんてこと、できる人がいるんだ。
問題や苦労、人の言うような「悩み」は本当は自分にもあるんだろうけど、
俺は悩まないと言ったさんまさんは凄い。見習いたい。

現在私は、
心無い人からの悪意で傷つき、
心無い人の悪意で損をし、
自分の不注意で損をし、
自分の脆さでしっかり儲けられるところを逃し、
自分の能力のなさで儲けられず、
スケジュールがタイトになっているのに仕事は増える一方で、
体調はすこぶる不調な上、
部下の芸術的なオレンジカード使いで精算がまるっきり合わないけれども、

これからは悩まないで生きていこう。

できるかーっ。

by kinkenya-kobutu | 2010-03-02 09:35 | 古物商としての葛藤 | Comments(2)

Commented by taiyo at 2010-03-02 15:16 x
>部下の芸術的なオレンジカード使いで精算がまるっきり合わないけれども

これ、おいくらですか~?

良かったときは自分のおかげ、ダメなときは周囲のせい、って、思ってみましょう! 人には絶対言っちゃダメだけど・・・。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-03-02 20:31
↑ ま、まあその辺は私めの前衛的な推理方法で何とか解決したので。
   お客様のおかげは勿論ですが、スタッフみんなのお陰で飯が食えている認識はあります。
   N(現自販機係長、野心家、むっつりすけべ、権力におもねる人)に負けん様これまで以上しっかりやりますわ。