人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもねるな、さらば道は拓かれん

一昨日の晩は懇意の同業者様お二人と「飲み」でございました。場所は梅田。
第一○商の株優で飲食ができるとは…いいカイゼンです。昨今珍しいですな。
どうせなら枚数無制限で使えればいいのにとは思いますが、
「とんでもないケース」対策でしょう、やむを得ません。

このメンバーで一席設けて頂いたのは今回で2度目。
確か前回もご招待だったような…ご馳走になってばかりだなあ。
またウチの社長に怒られちゃうよ。

密度の濃い金券話もありつつ(書けないことが大半ですが)、
ライスシャワーがどうとかミホノブルボンがどうとかの話もありつつ、
最終的にはビッグシューターや黄門ちゃまの話まで飛び火しまして。
私的にはすごい充電になりました。やっぱいいなあ、こうゆう集まりは。
途中先方様が仰っておられた、

「100円、いや50円でも高くできればみんな相当ラクになるのに」

はかなり名言、魂の叫びでしたね。
1万円を超える原価の商品のうち、たった1品だけ50円値上げできれば
大阪梅田の金券商はずいぶん救われる、という意味です。
1日1店で何千枚と売れる商品じゃないですよ。普通の定番商品です。

1000円の商品を50円値上げしたらお客様も困惑されるでしょうけど、
1万数千円の商品を50円値上げしてもそこまで迷惑にならないと思うのですが。
少なくとも怠慢じゃあないでしょ。梅田の「あのあたり」の家賃、いくらかご存知ですか?
「なんでこんな利益で商売が成り立つのか」と心底不思議に思いますよ。
ここだけじゃなく、新橋の「あのビル」辺りも強烈地価高いし。

ホテルに戻る前「am○m」に寄って「蓋パッカーン」のCMでお馴染みの298円弁当を
購入し翌朝食べましたけれど、この弁当に全ての問題が凝縮されてますよね。

お客様に「おもねり過ぎ」なんだって。
この国は個人主義…いや、利己主義が横行しすぎのような気がする。
(注:個人主義と利己主義は同義です 念の為)
ここまで消費者寄りに傾けばそら税収も落ち込むってば。
先述の弁当食べたけど、値段的には380円ぐらいでも全然いいよ。
(できればそれで野菜を一品追加して欲しい)
500円なら買わないかも知れんけど。
開発費使ってCMバンバン売って、各コンビニオーナーに目一杯仕入れさせて。
で一体いくら儲かるのよ? 
「正直儲かりません」ってCMでも言ってるけど、それはアピールポイントですか?
かっこいいことなんですか?

儲けることは今、日本では罪なんですか?

ボッタくってはダメでしょうが、こちとら利益ないと生きていけないし。
何も儲けてベンツの改造車乗りたい、ピンクのドンペリ空けたいなんて全然思ってないし。
JRの新快速乗って(当然回数券で)、気の合う仲間と生中飲めたら十分だし。
(居酒屋のサラダは何故あんなに旨いんだろう)

もうそろそろ理解した方がいい。
「お客様」と「峰不二子」には、「要求の限界」なんてない事を。
世間の常識と思ってたんだが…。

「いっせーの、」ってできませんか同業者の皆様…?

by kinkenya-kobutu | 2010-02-06 09:16 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)

Commented at 2010-02-06 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-02-07 08:11
↑ 安さを追求するのがわれらの業界ですが、限界もあるでしょう。
  スーパーなどに圧力をかけられている農業、漁業、食品加工関係者よりは幸せなのかもしれませんが…。
Commented at 2010-02-07 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-02-08 07:15
↑ うーん。
  あの会社は何かと傲慢な部分がありますが、ここで下げられると「ひこーき」が対抗措置を取って泥沼化も…。
  あそこは価格より社員教育に力を…あまり偉そうな事は言えませんが。

  とんでもなく不遜な方がおられるので。
Commented at 2010-02-08 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-08 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2010-02-09 01:40
↑↑ 怖っ。そんな話があるんですか。

↑  出張から戻ってからゆっくり見させて頂きます…。