人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名刺を渡すタイミング 「帰ろう」と言うタイミング

相手が大物だったり、お忙しい人に名刺を渡すのって難しいですよね。
少なくとも私は上手じゃありません。
逆にウチの社長はこの手においては稀代の達人だったりします。
他人との距離を図り呼吸を合わせ、一気に相手の懐に飛び込む術をお持ちでして。
あのスキルを盗めたら、もっと仕事が円滑に進められるのになー…。

今日、同業他社の「御曹司」さまと名刺交換をしました。
トイレ(小)におひとりで入ってる隙を見計らってやっとこさ声を掛けることに成功。
俺ってばこの状態に持って行くまで最初にお会いしてから1年半も掛かってやんの。
いくらなんでも遅すぎ。
そういえば、小中学生の頃は大縄跳びが大の苦手だったっけ。
20ウン年経っても変わらんとは…我ながら鈍くさい。
まあ兎も角これで、またちびっと横の繋がりが広がった。
これからもできるだけいろんな人に出会って、少しでも商機を窺わねば。

夜は夜で、仲の良い同業者さま2名と居酒屋閉店まで飲み食いして、
話し足りなかったんですぐ近くのマクドナルドでべったり業界話して。
(ほとんど内容書けない)
いやー楽しかった。明日早いんだけど、ついさっきまで喋っちゃいましたわ。
明日の「大事」、大丈夫やろか俺?

それにしても例の「コーヒー無料券(大晦日までの有効)」は便利やなー。
ここ3日で2杯飲んで6枚進呈したわ。
これからもずっと配布してて欲しい…。

by kinkenya-kobutu | 2009-12-09 03:08 | 行動中 | Comments(12)

Commented by taiyo at 2009-12-09 14:16 x
でも、名刺渡すのうますぎる人ってお友達になりたくないような気もするんで(笑)、ノブさんはノブさんに合ったコンタクト方法でいかれるのがいいんではないでしょうか?
Commented at 2009-12-10 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-12-11 09:11
↑↑ 社長には「仕事遅い」とか言われそうですけどね…。まあこれからも得意な戦法で行きますわ。

↑  おっとと。そこには懇意の同業者さまもいるはずなのに…。
   思いついたらやってみないと気が済まないご性格なのかも(わかんないですが)。
Commented at 2009-12-11 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-12-11 09:28
↑ それをウリに出来ますね…。
Commented at 2009-12-11 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-12 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-12-12 09:51
↑↑ つ、ついにその両社での転職者が…。

↑  や、山積みですか…。入りいくらなんだろう。
   あんまり仕入れる気がなかったんで、最後の最後の方で理事長さまのお店からお分け頂きました。
Commented at 2009-12-12 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-12-12 10:04
↑ あー、そんな手があるんですか。不勉強だったなあ…。
Commented at 2009-12-12 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-12-12 20:02
↑ ああ、そうゆう手もありますね…。