人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは何でここに?

これは何でここに?_f0064937_17371121.jpg

いい加減、携帯を変えないといけませんね…見づらい粗画像で申し訳ないです。

これは、JR西日本某駅のホームど真ん中。
映っているのは非接触式自動改札機、「イコカ」等が使えるやつです。
ご丁寧に2台もあります(普段そんなそんな乗降客ない)。
この駅の改札口は別にあるのに(2F)、
最初、何でここにポツンとあるのかよく分かりませんでした。
はてさて、何の為に…?

電車に乗って3駅目ぐらいに、謎は解けました。

第3セクターの他社鉄道から乗り換える際(ホームがおんなじ)、いちいち2Fまで
上がらなくていいようにの配慮か!
差し込み式の乗越し改札機とかだと(他の駅にはよくある)混雑して通勤ラッシュに
対応できないからスルー式で2台もあるのか。なるほどー。進化してんなー。

それにしても、改札機短いねー。ミニチュアみたい。

by kinkenya-kobutu | 2009-11-15 17:47 | 行動中 | Comments(8)

Commented at 2009-11-15 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-15 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-11-16 08:57
↑↑ これは改札機のカワイさが強調されますねー。でもコレはバレバレになるでしょーやはり。

↑   読むと何とも言えん気分になりますな…。本人さんはどう思ってらっしゃるのでしょうか。
    労使ともに「少し堪えて目をつぶる」事こそが、企業発展の鍵だと思うんですが…。
Commented at 2009-11-16 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-16 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-11-16 20:30
↑↑ お疲れ様です、ピンポンピンポンでございます。

↑   すごい取材ですね。プロみたい。
    
    確かに。そのブログは…ですね。
Commented at 2009-11-16 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-11-17 08:42
↑ 無理でしょう、ご自身でやられるのは。あの「○○の狭さ」では…。
   かといって就職も…ですねえ。
   労組の事務局勤めとか?