人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れる、というかむしろすすんで俺が荒らす

ある上場企業の株主総会招集状が家に来た。今月の26日らしい。
勤務日だが、社長に無理言って出席させてもらうつもりでいる。

黙ってはおれんから。

正直、この株のせいで私の負け分は、この半年だけでも300万ほど増えた。
人にとって300万の価値は様々だろうが、私にとってはありえんぐらい大金だ。
多分この株で、こんなに損してる小株主はおらん。

去年もここの総会に出てるが、わざわざ意見までして改善点を指摘したのに。
総会終わった瞬間、総務部長が飛んできて「仰るとおりです」とか言ってたのに。
にもかかわらずだ。

端株主だと思って、なんにも対策してやがらない。

人事を尽くして天命を待つ、それで株価暴落ならガマンしよう。
でも、言ったことすらやってないのに、
「サブプラムローンが…」とか、
「世界同時不況が…」とか総会で言いやがってみろ。目にもの見せてくれる。

俺の知る限り、言われてやれるのが並の社員で、
言われなくてもできるのは優秀な社員だが、
言われてもできないのは普通、解雇されるぞ。特に雇われ社長は。
それでも親会社が議決権を過半数抑えてるから、怠慢でも解任されないときた。

私は常日頃から、黒部長に
「○ちゃん(私の本名)は人のやる気を削ぐ天才やな」といわれている。
それだけ人をけなす事には長けているということだろう。
あ、の、黒部長よりもだ。

な~にが再任だ(議案にある)。
総会の会場を凍りつかせてやるわ…。
こっちはキッチリ、怠慢の証拠があるんだ。
どうせ再任されるけど、親会社からの横滑りでただの腰掛けだろうけど、
総会終了後の晩だけでも夢でうなされるぐらい追い込んでやりたい。


…そうそう、株で思い出した。
どなたかJR東日本の総会で、

「ケチケチしないで、優待券を1枚5割引にしろや!」
って言ってくれる株主様、いらっしゃいませんか…?

あと○海と…ああ、あそこは何言ってもムダか。
普段から株主のことなんかこれっぽっちも考えてないもんね。

by kinkenya-kobutu | 2009-06-17 09:02 | 古物商としての葛藤 | Comments(7)

Commented at 2009-06-17 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-06-17 20:15
↑ 新型車両も入るし、強気で攻めるかもしれませんね。
Commented at 2009-06-17 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一見さん at 2009-06-17 21:46 x
在阪の大手鉄道三社の株主総会に行った事があるけど、一番親身に感じられたのは、合併前のH(縦縞の会社)。Kは球団身売りの話が出てた時だったから株主はやたらと多かった。一番ひどかったのは当然J。まさしく官僚答弁。やる気のない善処します的な言葉を並べて最後に「以上、ご報告申し上げました」だけ大声で言う役員。人身事故の復旧の遅さ、一人客差別の割引きっぷを大量に発行してることをネチネチいってやりたいが、あの会社にいっても全くムダだからなあ。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-06-18 08:50
↑↑ 端から端って、西日本のように多くはなさそうですね。

↑   コメントありがとうございます。
    Jの株主総会に行かれたのですか。
    カタチだけの、株主の意見を反映する気が全くない総会に出る位なら、外食系のそれでごはん食べたい…。
Commented at 2009-06-18 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-06-18 20:48
↑ 福岡には政令指定都市2つもありますもんね、停車駅に。