人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変みたいですね

現在、弊社ではアルバイトの方を募集中です。
リクルートのアレに最近、求人を載せたんですが、まあすごい反響で。
若干名の募集にそれこそ数十人の応募がありまして、嬉しい悲鳴を上げております。
面接担当は専務と黒部長。昔私もやったことありますけど、アレって難しいですね。

履歴書と30分足らずの面談で、その人の何が分かるというのか。
それとアレですね、面接時には

「土日祝もバイト入れます」

とか言って、採用されるや否や

「土日は休みたいです」

と手のひらを返す人、たまにいますね。
私が黒部長(労務総務担当)だったら、そのことを延々ネチネチ言うだろうなあ…。
そういえば面接時にはおくびにも出さず、
初出勤時に0歳児がいると告白した人がいたっけ。
(しばらくして退社されましたが)

ウチのスタッフは何と言うか分かりませんが、弊社はとっても勤めやすい職場です。
何せ取引先の社長が、
「○さん(弊社社長)は、愛が満ち溢れすぎてる」というぐらいですから。
(先方の社長は、決してお世辞を言う方ではない)
収入や福利厚生のことは部長の担当なんでよく分からないけど、
勤務するための環境づくりは随分配慮していらっしゃると思います。
嫌味な私も、しっかりシフトを守り社是の「お客様第一主義」を考えてくれる人なら
優しく接しますしね。

「滅私奉公」の意味を理解し、ちょっとだけでも実践できる人なら、
どんな就職氷河期でも仕事にありつけると思うけどなあ。
まあそれもいくら面接時にアピールしたって、採用担当が理解しなきゃダメだけどさ。

…だいたい仕事で自分の要求を言いすぎなんだよな、最近の求職者は。
前にも書いたけど、労働者は「働かせて頂いてる」という気持ちを、
経営者は「勤めていただいてる」という気持ちを持って日々接すれば、
みんな楽しくやれるハズだって。

…素直でいい子が見つかるといいなあ。できれば(大学)1回生か常勤フリーターで。

by kinkenya-kobutu | 2009-05-16 09:22 | 古物商としての葛藤 | Comments(8)

Commented at 2009-05-16 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-16 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-16 20:10
↑↑ それ、面白い質問ですね。「はい」でまともに答える人、いるのでしょうか。

↑   ウチの場合、そのまま新卒で入ってもらった人いますから(相方)。
    個人的には、ビレッジバンガード方式(全員バイトスタートで、昇格はスタッフの互選)と、
     近江商人式(若年から主人の所に寄宿し、基本と愛社精神を教えてからデビュー)のMIXができないかな、と。

     正直、絶対裏切らず真面目であれば、高校入学時ぐらいで寄宿してもらって、大学もそこから通わせて、
     新卒で入って活躍してくれるなら授業料とか一切面倒みたいけどなあ。

     …まあ世の中、防○大とかで「キャンセル騒動」があったりもしますが。
     韓国で「それ」すると、国にいられないくらいバッシング受けるとか。
Commented at 2009-05-16 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-18 08:59
↑ 両方載ってるみたいです。最近は求人広告を出す企業が少なく、越境して他部署のリクルートが営業にきます。
   共食いしてどうすんねん。
Commented at 2009-05-18 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-18 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-05-19 08:44
↑↑ 社内倫理薄そう…。

↑   コメントありがとうございます。確かにご指摘の通り。遅ればせながら修正しました。
    ただ私が「金券屋ノブ」で、ウチの社長が「かっこつけの、愛に満ち溢れすぎてる創業者」であることは、
    同業者様にはかなり有名なんで…。
    会社やスタッフに迷惑の掛からないよう、これからも細々とやっていきます。
    また私の脇が甘い部分があったら、ご指摘頂けると幸いです…。