人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止められるものなら、止めてみるが良い

今朝、母が2週間の検査入院から退院しました。
ちょうど私が15時からの遅番だったので迎えに行ける事になり、
荷物持ちやら支払やらをやっていたのですが、窓口であるものを見てしまいまして。

(ああ、そうか)
そこには、見慣れた各種クレジットカードのマークが。
母から預かった現金封筒をしまい、名刺入れから出した1枚のカード。
今はこんなのも払えるんだよなあ…。

まさかまさか、こないだみたいなことは起こるまい。
(当ブログ2月10日分参照)
これで止まったらカード会社と最高裁まで競っちゃる。
まあ一番カード会社が使って欲しい用途の「公共料金支払い」と同列だろうからな。

もちろんあっさり決済。
帰りの車内で母に「あんたクレジットカードで払ってくれたの?」と聞かれましたが
こっちの思惑は話しませんでした。

思惑1 母の検査にかこつけて、タダでまた沖縄に行こうとしている
思惑2 比較的カード会社が喜びそうな行為をして、また仕入れでがっちょり使う

言ったら、また沖縄土産さんざん頼まれるからなあ…。
思惑2の方は理解できないだろうし。知らぬが幸い、と言うことでここはひとつ。

by kinkenya-kobutu | 2009-03-16 15:11 | 行動中 | Comments(17)

Commented by taiyo at 2009-03-16 23:10 x
交通運賃はクレカ会社としてはどういう位置づけなんでしょう? 私は9割以上そうなんですが・・・
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-17 08:06
↑ 同じものを大量に買うと、そうゆう行為をチェックしている「監視プログラム」に引っかかるみたいです。
   たしかに、いちいち人間がひと決済ごとチェックはできないでしょうね。
Commented at 2009-03-17 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-17 20:18
↑ 嫌だあ、あの本人確認。妙な下手で聞いてくるし。
Commented at 2009-03-17 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-18 08:23
↑ 当方基本的にアホでグズなんで、管理できまへん…。
   今の4枚でも時々「これどっちの引き落としだっけ?」になります。
Commented by taiyo at 2009-03-18 17:36 x
そういえば昨日、JALプラザでamex決済してたら、ちょっとした内部資料が見えてしまったのですが、実に○万円という小さい額でオーソリエラーが出る仕組みになっているようです。なんと、札幌-東京の普通運賃がぎりぎり往復で買えない・・・。どうなってるんだ?
Commented at 2009-03-18 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-19 08:52
↑↑ 明らかな欠陥。○○○プラザ自体も欠陥?

↑  やるべきなんでしょうねえ…特に私は恵まれてるでしょうから、そうゆうことだけには。

  
Commented at 2009-03-19 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-19 09:43
↑ 今日び1000万枠のカードだって持ってる人いる時代に5万で電話とは…。
Commented by taiyo at 2009-03-19 13:28 x
まあ、今月末でなくなってしまうのでいいんですが・・・。株主優待チケットレスで出せなくなるのは困ります。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-19 20:47
↑ それは面倒くさいっすわ。私は専ら安目の旅行券とのコンボですが…、
Commented by taiyo at 2009-03-19 23:30 x
付近の旅行会社でも、「アクセス」がチケットレス対応になっていないので、株主優待券使用以外でも旅行券でチケットレス、がそもそもできないんですよね。JALプラザ閉鎖後も、JAL系旅行会社は付近でこっそり旅行券対応するらしいのですが、それを機にプロパー旅行券もつり出さなくなるのではと心配です。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-21 08:53
↑ そういえば、JALっていつも後手後手ですよね。
Commented at 2009-03-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-03-23 09:05
↑ それは面倒くさい。