人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっさびさ

今日は私、スタッフの研修担当です。教える役は久しぶりだなあ。
私は会社で3番目の古株ですが(黒部長、相方、ノブ、T姐さん、育休中S女史の順)
ここのところめっきりこの役目が回ってきません。それは何故か、答えは簡単。

教え方がとことん意地悪いから。マジでやっちゃうとシフトに穴が空いちゃう。
私の教え方は、
「仕事を覚える1番の近道は、痛みと屈辱で心に刻み込むこと」だと思っているので
非常に辛辣です(注:手はあげません)。

だってそうでしょ、金券屋はそない儲かる仕事じゃありません。
でも業務の難度も決して低くない。ならば習熟度を上げる為社員を抱えなきゃいけない。
社員を抱えたら昇給やら何やら、継続雇用の為にどんどん人件費はかさむ。
ならばどうやって会社を維持するのか?

一人一人の精度や心根を鍛えるしかないんです。
会社を守る為、最低でも拘束時間中はどうやったら儲かるか、ついてきてくれるスタッフを
どうやったら気持ちよく勤めてもらえるようになるか、真剣に考えてもらわないと。

「会社の言うことだけ聞いてそれなりにやってりゃ、クビにはならんだろ」とか思ってる人は
今後どの企業でも正規雇用なんてムリなんじゃないかな…。
私は単なる「雇われ」だけど、それでも社内の仲間には自分に甘いヤツより
向上心のある真面目な人が欲しいもんね。

by kinkenya-kobutu | 2009-02-01 09:01 | 古物商としての葛藤 | Comments(10)

Commented at 2009-02-01 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-02-01 09:17
↑ 他山の石にします。弊社も1店舗しかない頃はもっと精度が高かったんですが…精進します。
Commented at 2009-02-01 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-02-01 20:10
↑ 最近、同業で「ホット」な場所あるじゃないですか。
   何かそこの事で聞いてらっしゃいます? 私は怖い話ばかり…ブルブルブル。
Commented at 2009-02-02 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きんけんキング at 2009-02-02 00:24 x
始めまして。私も同業者です。笑
「仕事を覚える1番の近道は、痛みと屈辱で心に刻み込むこと」
とありますが、それは貴方自身がその方法で学ぶことがベストであって、他の社員?研修生?にそれを強制することはないんじゃないでしょうか。
人には個性がありますから、個性にあった教育方法をするのがベストな教育ではないかと考えています。
それを知ってか知らないでかはわかりませんけど・・・。

大きな会社になるといいですね。笑
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-02-03 08:59
↑↑ 左様ですか。私も同様の事を耳にしました。「ガード」は組んでいるとも聞き及んでいます。
    出る杭は…ということでしょうか。

↑   貴重なご意見ありがとうございます。
    私の考えを強制すべきではない、少なくとも弊社スタッフはしっかり分かってますよ。
    だから私が普段、教官役じゃないんです。
    私に依頼が来るのは、役員と現場が少なくとも数ヶ月親身になって指導しても何度も同じミスを繰り返すとか、
    自分から知識技術を吸収しようという姿勢が全く見られない場合だけです。

     3日のブログをご覧下さい。これから書きますんで。
    ウチの現場がみっちり2ヶ月仕込んでこの程度だと、私が出動するレベルです。
Commented at 2009-02-03 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-03 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinkenya-kobutu at 2009-02-03 09:55
↑↑ あそこで頂くのは、映画券と株優、そしてたまに新幹線回数券。商品券は売る方ですね。

↑   よく覚えておきます。ボスはいろいろしがらみがあるでしょうが、私は単なる社員なので。