中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
これは我らの考える“隙間”とは似て非なるモノ
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00006001-bengocom-soci
(頭にhを入れて下さい)

フリマアプリで現金が現行紙幣が額面以上で出品、落札されていた問題。
まあ普通に考えれば「ショッ●ング枠の換金」すよね。そりゃ規制されるわ。
10%取られてなおかつそれってどうなの。めっちゃ目減りするんだけど
それでも利用される方がいらっしゃるという事か…うーん。
確かに闇が深すぎる…モロ現金とかおかしな話で。

念の為ふれておきますけど、チケット商とは全く関係ありませんからね。
同業者様方はさすがに、現金をクレカで売ることはしないでしょう。
ちゃんと転売できるものを買い、薄利を回転力でカバーしています。
こんなマネーロンダリングもどきと一緒くたは、少々辛い。

でも、制度の隙って突く人っていますよねー。
いつもどんな事考えて生きているのかしらん。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-24 18:10 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
近くなら確実に行った…いや、通ったのに残念
ttp://kaitottemita.com/
(頭にhをつけて下さい)

すっごい方を最近知りました。もう有名な方らしいんで遅いくらいですけど。

埼玉幸手チャレンジャー(読みは“さって”)という凄く古い、正直ボロい
パチンコ屋さんがあって、そこのオーナーさんが超素晴らしい方で。
ご本人さんは「ひげ紳士」と名乗られています。
某パチンコ店で役員まで務めて退職、ボロボロのパチンコ屋を買い取る所から
物語は始まるのですが、パチンコ屋を買い取る時点でもう無謀ですよね。
うまくいかないからこその売却なわけですから。
で、そんなに資金に恵まれていなかったオーナーさんはすぐ破産のピンチに
陥ったみたいなんです。そしたらスタッフさん? 協力者? の方から
動画配信を勧められて、その動画が人気になったので経営が持ち直した、
と言う話です。まあ一度Youtubeを観て頂ければ分かります。
ものっすごい真面目です。
ひげ紳士さん、私にちょっと考えが似てる。共感できます。

ともかく、彼のスゴイのは「晒す」、これに尽きる。
売上から粗利から来客人数から裏側から、ほぼタブーなしで動画配信してる。
動画の中でも話されてますが、この「晒す」がないと、旧台ばかりの
ボロボロ店に誰も来て下さるわけがないんです。
実際安い中古台をメインに営業するパチンコ店って案外多いんですよね。
「当店は経費を抑え、その分出玉で還元…」と店側が言ってみたところで、
お客様からは「あー新台買うお金無いのね、なら玉出さないよね」と
思われちゃいます…というか、私も思っちゃいます。
「パチンコ店=ぼったくり、信用できない」このイメージが払拭できない。
だからこその情報開示なわけで。
それにしてもパチンコ/スロの中古台って数千円から150万超えまであるの?
どんだけお客様負けさせる気なんや…(もちろん幸チャレには高額台ないです)。

場所は…東武動物公園駅からバスで8分? そこから徒歩4分?
すっげえ不便(だからこそパチンコ屋が1500万で買えたのでしょうけど)。
でも行きたい、めっさ行きたい。何とかなんないもんだろうか。
勝ち負けを超越した何かがここにはあるね。どうしようかなあ。
とりあえず年末年始しかオフないんだよなあ…私。
東京の出張にも絡めないし、どうやったらこの「ひげ紳士」に会えるのやら。

私が行くまで経営続けててねー(お前もな! って言われそうだ)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-23 15:36 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
綺麗な花には棘がある、ウマい話には裏がある
先日取引先と飲む機会を得たので●初天神通りに向かおうとすると、
入り口に何か紙のようなものを持ったお姉さんが数人立っていました。
たぶん…というか間違いなく、飲み屋さんの客引きです。

条例か何かでがんじがらめになっているせいか、こちらに何かモーションを
かけてくる様子はありません。が、明らかにこちらに寄って来て欲しい的な
“何か”を醸し出しています。
こちとら真面目な接待、お姉さんと戯れる気なんかない…と思ったその瞬間、
私は心の中で硬直してしまいました。

(うわ、とんでもない別嬪さんおっぞ)

それはそれは、尋常ではない美しさでした。モデルさんか女優の卵か…
とにかくCMに複数で出ててもネットは「誰だ」と荒れるレベルです。
何であんな子がここで呼び込みなんか?(なんかと言っては失礼だが)

先様もいるし時間もないし、名残惜しいけれどその場を離れてから私が
「いやー、すっげえ綺麗な子一人いましたね?」と言うと、
先様は飲み慣れているのか冷静に、ポツリと仰いました。

この辺もガールズバー、そこそこ怖いところありますからねー
ヤバい、一人だったら「間違った」やも知れん…くわばらくわばら。

本題。
つなぎ融資の女王とやらが外国で捕まって日本に帰ってきて何日か経ちました。
何でそんなウマい話に乗ってしまうのか、しかも62歳女性が色仕掛けを
使う為38歳と偽ったとか? 世の中もかなり複雑ですね。
どの年代でも24歳サバ読むのって難しくないですか?
森田健作さんとか堀江美都子さんレベルじゃないと普通無理でしょ。

外野なら「そんなウマい話あるわけない」とか、
「あんな不美人に何もかも奪われて練炭…(以下省略)」とか思いますけど、
たぶんあれ、視聴者参加型クイズ番組の回答者さながら、視野が極端に
狭まってるんじゃないでしょうか。当事者にしか分からない不思議空間。
要するにテンパってる的な。
だからどんなに結果になろうと「バカめ」と蔑んじゃダメだと思えてきました。
特に被害者はね。故意の加害者には容赦なくていいですよ。悪い事したんだから。
いつも思います、なんで刑ってあんなに軽いのだろうって。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-22 09:43 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
“渡る”社長ってどうですか?
2651の社長が代わるんですってね。
前の社長も「生え抜き」じゃなかったけど、今回退任される方も
あちこちでいろいろなポジションに就いていた人でしたっけ?
はっきり言います、渡る社長って、

アリなの? ナシなの?

業績めっちゃ上がったとか、窮地を脱したとか明確な業績がない限り、
なーんか、なーんかですよ? 私の足りない頭で思うのは、

引っ掻き回す、和を乱す、
生え抜きが労働意欲失うくらい報酬貰う、
で、結果でなくても責任逃れする(もしくは決して認めない)、


会社会社を社長で渡ってる人って、そんなタイプ多くない?
今回のT社長がそうだとは言ってないよ? ただ、多いなと感じただけ。
6758の外人が筆頭かな? あ、N室さんがいたか。

社長はトップではなく、単なるポジションのひとつ、とは言うけどさ、
総責任者が責任を取らないでどうすんのとは思うんだけどねー。
その昔日本海軍で戦艦が沈没した際、
艦長は沈む船と運命を共にしたらしいけど、そこまでとは言わないから、
自分で船底に穴開けて他の船に移るのはやめよ? せめて補修してから!
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-21 18:47 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
主婦と同じく、メニュー悩んでいます
母を介護しだして約2年半くらい。
何も知らないまま手探りでやってきましたが、そろそろ限界です。

料理のレパートリーが増えない…。

母は歯が悪いのと食べられないものがそこそこあるので(好き嫌い&医者NG)、
献立はけっこう、悩みます。今日もしっかり悩んでいます。
惣菜買って誤魔化そうかなあ…できればちゃんと用意してあげたいが。

そうやって考えると主婦の皆様ってすごいなあ…。
あー早く奥さんもらって、仕事中は古物の事だけを考えたら済む生活にしたいよ。
(もちろん奥さん押し付けじゃなくて、当番制でいいんです)
あー、とかなんとか言っても今日メニュー思い浮かばない~う~。
餃子やったろー、豚バラ大根やったろー、鰤のみそ焼きやったろー、

あー何でこんな悩まないといけないんだろ。あースーパーで何か買ってこ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-20 19:02 | 行動中 | Comments(0)
 
元物流業界人として一言物申す
物流大手、9064が未払いの残業代190億円を支払うとの事で
代表者が会見で頭を下げてましたね。すごくないですか?

潔さが。

実際に9064でバイトを、準大手運送某社でブルーカラーをしていた私にとって
物流は今も昔も「おブラック」な世界です。たぶん世間一般のイメージも
クリーンクリーンとはしていないでしょう。

でも。

9064は良い会社でした。これはガチ。
そして準大手も決して悪い会社ではなかった。配送部門が半年で2回も
大事故を引き起こして“荷主”から会社ごと「ゲラウト!」って言われてなければ
私は今もほぼほぼ物流業界にいたでしょう。

皆様、甘く考えていませんか? 物流を。
誰でもできると思ってたら大きな間違いです。
誰でも間違いなく安全確実に配送できるようにするには、
頭の良い人達が必死に努力して組み上げた“段取り”がかかせません。
だから上層部には「なんでアンタが物流畑なんよ?」と失礼ながら思ってしまう
スゴイ傑物がチラホラいます。そりゃドライバーの中には

本職? 本職? 人を怖がらせるのが仕事の団体でお酒酌み交わしてる?

てな人も確かにいますけどね。基本喋りが全部巻き舌の人とか。
オフは信号守るの面倒くさいとか言う人とか。
事務所トイレの巻紙全部持って帰っちゃう人とか。私も色々出会ってます。
だからといって目に見えるドライバーの素行だけで物流を評価するのは早計。
物流って結構スゴいんです。

で、今回9064が残業代190億円未払いだった理由ですが、私が考えるに
アマ●ンを代表とする「無茶な仕事」を営業が無理やり(もしくは安易に)
取ってきたことに対する弊害だと思います。
もちろん営業は仕事取ってきてなんぼ。危ない橋を渡る必要もあるでしょう。
でもキャパに合わない仕事は現場に負担が掛かるだけ。
それでなくてもア●ゾンはアメリカの会社だ。
プロテスタントでは「持ちつ持たれつ」より「儲けは是」の方が優先なんでしょ?
(創業者は特定の宗教を信仰していないみたいですが)

だからこの190億円の残業未払いのA級戦犯は、
「キャパ超えの仕事を取ってきた営業部門」だと思います。
自社の戦力を冷静に見極め、マックスパフォーマンスができるギリギリの所まで
過不足なく仕事を取ってくるのが営業のお仕事でしょう。
「仕事とってきたったぞコラ。きびきび働けや!」ではね…一流ではないよね。
まあこんな巨大案件、社長の許可無くやってないと思うから
だから一番責任を負うべきは、やはり社長さんという事になるのでしょうか。

外資なんかに負けないで、これからも日本の物流をよりよくして下さいませ。
そしてできたら、現業職のスタッフさん達もハピネスになれるよう
ご留意いただけるとなおの事嬉しい…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-19 11:46 | 古物商としての葛藤 | Comments(4)
 
今月に限れば、確率は100%
朝5時前に起きて6時の電車に乗り、新幹線に乗り換えて東京の市場に
参加しておりました。先様の市場が4周年記念という事で、
競り終わりに紅白饅頭もらったりして。さっき母と頂きました。
弊社で言うと、貢献できるのは出品くらい(買い手としては弱いので)。
これからも少しずつではありますが、出品し続けさせて頂きます。

7~9日に金沢、本日東京と出張で往復いたしました。
まあ金沢は毎月、東京は偶数月に行っているのでそれ自体は珍しくないですが、
特に変わった事といったら、

「乗っている車両に“絶叫幼児”がいる」
「乗っている車両の座席で延々電話するお年寄りがいる」


この2点。今月はなんと100%遭遇しています。
まあ幼児の絶叫は仕方ないと思うよ。デッキに出てもらえれば全く問題ないし。
(それでもさっきの下りは車内まで丸聞こえくらい凄かった お母様気の毒)

ただお年寄りはね…下手に注意も出来ないし。特に今日下りのおじいさんは
ハンパなかったし。あんまりにも耐えられなかったので、逆に私がデッキで
避難してました。指摘して逆上されてもつまらないですもんね。
誰かかも分からないし。ひょっとして危険人物かも知れないじゃないですか。

大事な大事な睡眠時間…削らずうまく立ち回るには、
お金掛かってもグリーン車しかないのか? あ、私グリーンでも遭遇したわ。
師に聞いたら「そんな遭遇した事ない」と仰るし。
これも私の“ヒキ”なのか運命なのか…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-18 21:08 | 行動中 | Comments(0)
 
やっぱりご飯とか飲み会は大事だわ(しみじみ)
昨晩は閉店直後から弊社全員(3人やん)で最近オープンしたてのそば屋さんへ。
最近入社したH女史の歓迎会でした。
そば屋で歓迎会ってセコくない? と思う無かれ。
1歳児ママ&未婚女子をご飯誘うのもなかなか気を使うのです。
長くなっても良くないと思うし。でもせめて、忘年会の時は奮発したいなあ~。

入ったばかりのH女史に、あらためて弊社の理念や、これからのビジョン等を
おさらいしつつ彼女の質問などを伺っていました。
すると彼女を通じて、入社して1年になるD女史にまつわる初耳話を聞いたり、
古物商歴そろそろ22年になろうかという私にも新たな気付きがありました。
あー、“おそば”でこんなに懇親できるなら費用対効果抜群だ。
コミュニケーションって大切ですねー。
そんな中でも、新人H女史の質問は新鮮でした。

「●●(某商材)は(売買)しないんですか?」

お、そうきたか。それはね…、
貴方が「0から1」にしてくれれば全然やってもらって構わないよ? 
私が不得意でも、貴方が得意であれば、
もしくはこれから得意になって下されば万事OK。

いいねいいね、会社っぽくなってきた(じゃあ今までは何なの)。
所詮私一人じゃひらめきもパワーもたいした事ないからねー。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-17 15:20 | 行動中 | Comments(0)
 
ゴメン、それは私に聞いても参考にならないと思う
先日スタッフさんから、

社長は仕事のストレスを何で発散しているのですか?
と聞かれたので、私は満面の笑顔で、

背取り!(他店の店頭で購入したものを転売し利益を得る行為)」
と即答しました。

仕事のストレスを仕事で解消する人は少ない筈。
とすれば、私はマイノリティの幸せ者という事になるのだろうか。
仕事はまだまだ大変だけど、古巣で貰ってた給料には全然至らないけど、
自由って本当に素晴らしいわ。プライスレス。

未来の奥さんには早く出会って、がんじがらめにして欲しいけどね。
小遣い制でもいいし、家事の負担めっちゃあってもいいし、
何なら実際に紐か何かで縛って薫製にでもして、
余分な脂を落としてくれてもいいから。

マジ孤独死は嫌だ(深刻)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-16 23:09 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
受験生の時だってそんな事なかったのにねー
昨晩は古巣の幹部ミーテでした。
その直前、母の夕食の世話や介護のもろもろをやってから会議に向かうのですが、
昨日はたまたま接客が閉店時間を過ぎてしまい、精算やその他溜まってる作業が
どっさり残ってしまいまして。

(まあミーテ終わってからしよ)

と、この時は軽く考えてたんですよね。
介護→ミーテ→明日以降の食材買い→残った作業と調べ物、商品類の手入れ
が終わってもせいぜい0時までだろうと踏んでました。ところが。

ミーテ終わって買い物済んだら眠い眠い。ぜんぜん頭も手も動かない。
確かに前の日は2時15分くらいまで残業して会社にいたさ。
でもコレ位でへばるほど仕事の情熱は減ってないと思うのだが…あ。

まさか、ミーテで気合入れたのが響いた? ちょっと熱くなったからなあ。
ああいうイレギュラーあると、空気抜けてきた風船みたいに張りを失うのか?

というわけで、作業全部終わらせるつもりで臨んだ残業もいつの間にか寝ていて、
目が覚めた時には査定用の仕事机に突っ伏した状態でした。当然仕事は残しまくり。
机に突っ伏して寝るなんて、学生の時にもなかったのに何なんだろうか。
己の不甲斐なさにひどく落ち込んで帰宅しました。風呂も入れませんでしたね。

今日は外出の用事あるし…明日は新人さんの歓迎会だし、
明後日はさすがに出張の準備しないといけない。残業できない日が続く。
何とか今日明日の営業中に遅れた分を取り返さなきゃ。

ふう、要するに若くないってことですかねー。
これくらいでヘバってちゃ、「古巣より長く会社を存続させる」究極の野望が…。
ま、今のところは師にも鼻で笑われるレベルの大風呂敷ですけど。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-04-15 14:24 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 来世紀まで塩漬けかも..
by kinkenya-kobutu at 16:59
↑ 外部が思っている以上..
by kinkenya-kobutu at 18:53
↑ お疲れ様です。それで..
by kinkenya-kobutu at 21:00
↑ お疲れ様です。それ、..
by kinkenya-kobutu at 22:54
↑ お疲れ様です。やっぱ..
by kinkenya-kobutu at 21:31
↑ お疲れ様です。今は余..
by kinkenya-kobutu at 14:55
↑ 宣伝になる的な意識は..
by kinkenya-kobutu at 06:26
私は、この裁判の話が新聞..
by サンライズ竹島 at 22:41
↑ お疲れ様です。  ..
by kinkenya-kobutu at 21:59
↑ 出てくるもんなんです..
by kinkenya-kobutu at 23:21
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク