中古ゲーム屋に始まり、チケット商を経て、皮革ゴム製品商に辿り着いたある古物商の日記

by kinkenya-kobutu
 
<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
まるで詰め将棋
元ハナテン今なんだっけ? モータースで「ノルマ未達罰金」制度があり、
それが社長指示らしい。準地元(遠いけど)でいろいろ聞くが
まっさかそこまでブラックブラックとは思わなんだ。
今は些細なコトでも末期的なコトあるから、経営に影響出ないといいが。
大きい会社だけに潰れたら職を失う人多いだろうしねー。

本題。
明日は店休日。なので仕事です(経営者は仕方ないっす)。

どうしても欲しい商品が店頭買い取り&市場仕入れで手に入らなかったので
病み上がり(けっこう風邪キツかった)ですが東方向に車で「背取り」して、
戻ってから再度大阪行ってリペアとか商談をして、
母が寝静まってから会社に戻って溜まった事務仕事&棚卸し…。
あ、旧家の掃除もあるわ。なかなかハードになりそうな予感しかしない。

でも「あとちょっと仕事(作業)入れられるわ」と鞄のリペア用事をさらに追加。
「野菜詰め放題」じゃないんだから、一定量しかない「時間」というビニール袋を
揉んで揉んでちょっとでも多く詰め込もうというこの執念、何なのだろう…。
カラダ壊したら何にもならないぞ、ノブ。

…というわけでまた明日梅田行きます。よろしくお願いいたします~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-27 11:07 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
やはりチラシは、すげー
昨日はいきつけのスーパーに良い(&安い)食材が残っておらず、
今日の昼ごはんはやむなくコンビニ弁当を選択しました。
朝、クリーニング屋さんとコンビニでラップと掃除用具、そして弁当を購入
したのですが、

①前のお客様が1円単位の支払いに拘り財布をずっとゴソゴソ
②やっと前の人が終わった瞬間2人目のレジ係が来て後ろの人はほとんど待たず
③先のレジ係は不慣れな人で、「賞味期限切れてるからPOS通らない」
私でも知ってる大原則を知らず長時間右往左往
④別の種類の弁当を選択し支払いを終えた時にはもう誰も待っていなかった


私、「持ってない」んスかねえ…些事ですが。

本題。
一昨日くらいから問い合わせの電話、査定依頼、お買取りが増えてきました。
「●●見て来ました」と仰る方もおられるので、ポスティング広告を打ったのが
功を奏したようです。諸刃の剣の、紙媒体。高いけど効果ある。
ひさしくこんな良い筋のお買いとり目にしてないや。感謝感激です。
初めておいで下さったお客様のうち、何名様かでも常連様になって頂ければ
思い切って広告を出した甲斐があったというもの。

今回の広告は、製作会社たっての希望で「私の似顔絵」が描かれています。
あんまり似てない…というか、可愛くなりすぎてる。
コレ見て来客されたお客様が「美化しすぎだ」と苦言を呈されないか
少々心配です。校正点指摘できる雰囲気じゃなかったし、時間的余裕もないし…。
まさか自分から「似顔絵もっと不細工にして下さい」とは言いづらいですもんね。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-25 14:57 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(4)
 
結局なんとかなりました
昨日の時点で溜まっていた「師からの宿題」「ヤフオクの出品作業」「疲労」は
今しがたあらかた解決しました。
師からはお褒めの言葉を頂戴し、ヤフオクは今しがた概ね出品できて、
体調もまだ咳は出るけど何とか昇り調子です。
あー、もう帰って寝るか…あー、なんか「カンブリア宮殿」で同業者様が
出てるって、色んな方面からlineがあったなー。
録画してるから帰ってすぐ観るか…今日は早く寝たいなー。
明日もいろいろやらなあかんのになー。市役所行ったり登記簿取ったり。

ま、明日は明日だな。あーパトラッシュ、なんだか眠いんだ…。
アカン、アカンで。会社で寝たらもうまんま社畜やん。
社長で社畜て! どんだけドMやねん私…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-23 22:59 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
自業自得だが、そりゃそうだが! あ~(泣)
明日はワンオペ。だけど仕事はいっぱい。何でかといえば、私のせい。
先々まで決めていたスタッフのスケジュールがあるにも関わらず、
勝手に私が1日予定ズラしちゃったもんだから、一番忙しい日にワンオペの
憂き目に遭いました。まあ、しゃあない。これはしゃあない。ひとえに私のせい。

が。

今日ニコニコしながら古巣の師がお見えになった瞬間、えらい事に気付いた。
そうだ、師匠から書き物の宿題貰ってたわ(47歳にして宿題があるノブって)。
あっちゃー、これはウチの段取り何を飛ばしても先やらなアカンやん(おい)。
いや、まあお客様よりは優先しないけど、

お客様→師の宿題→母とスタッフ(同じくらい)→たまった裏方業務→私の体

くらいだなあ、優先度は。
インフル検査陰性で浮かれとる場合じゃなかったな…はーやったるわい!
近江商人なめんじゃねーぞ(もってくれ私の体調~)。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-22 22:26 | 新米社長の悪戦苦闘 | Comments(0)
 
マイナスでした!
商売で“マイナス”と言えばどう考えてもネガティブなイメージしかありませんが、
こちらは“検査”のマイナス。

昨晩から咳が止まらず、熱まで出たので閉店後病院に来たんです。
そしたら微熱にも関わらず主治医が「インフル(エンザ)検査しよ」
と仰いまして。

そんなバカな!

た、た、確かにワクチン打っててもインフルエンザにかかるのは知ってるよ?
でも、でもこれくらいでインフルはぁ~。

店は? スタッフは? 母とも同居できひんやん。
さすがに隠して生活するのはダメ過ぎるしなあ…
休むしかないのか?
鼻に長ーいこよりを入れられめっちゃむせて、
「15分待合室で待ってて」
と主治医に言われ待合室のベンチに座ると、まるで処刑前の囚人気分。
仕事しかない私には、仕事できないのが一番辛い…。
そして、15分。

マイナスやった!

も~センセ。ちょっと今、クイズミリオネアみたいな間、作ったでしょ?
なかなかのドSだなあ。
ただ、今日私が診察される前に結構な人数の患者さんが“陽性”だったらしい。
怖っ! いや~、変な汗かいたわ。

…という訳ですので、明日も当店は元気に営業します!
体調不良も今晩中に気合いで吹き飛ばします。
安心してご用命くださいませ~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-21 20:15 | Comments(2)
 
新宿で、友と25秒だけ会う
18日、私は東京にいました。
東京では分単位でスケジュールを組んでいるので、ちょっとの遅れが後々の
大きな遅れに繋がります。

私はどうしても、ひとり会いたい方がいました。名はK様、チケット商です。
長らくお会いしてなかったんで。お店に行ったら、いらっしゃるかなあと。
で、何とか行きました。いらっしゃったらいいなあと一縷の期待に懸けて。
既に時間はギリギリです。いらしゃらなかったらそれまで。
もう以前2回連続空振ってるし(お休みとか、他店勤務日とか)。
また翌々月来れば(東京出張は偶数月の18日のみ)いい。
すると…いた!

Kちゃーん!
K様とカウンター越しに握手を交わしました。
K様はすぐに(お茶でも飲もうか)と外に出るようなそぶりを見せたので
「ごめん今日は時間ない」と慌てて制し、そのまま別れました。
時間にして25秒くらいの再開。
あの状況、シフトもあるのに途中抜けなんてしてもらうわけにはいかない。
それにもう、すぐ滋賀に帰らないと母のインスリンが待ったなしでした。

ゴメンKちゃん、今度こそ母の体調よく観察して「前乗り込み」するから。
いっぱい飲みましょう~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-20 11:02 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
確かそんなに簡単じゃなかった筈
先日質入の相談を受けました。詳細は書けませんがあらましはこんな感じ。

・商品は確かなものだが価値は高くない
・中古実勢販売価格の7割~9割くらいを用立て希望
・2週間くらい借りたい


結果的に言うと、弊社は質営業の許可を持っていないのでお断りしました。
かなり困ったご様子でしたが、
恐らく、本職の質屋さんは引き受けて下さらないのではないかと推測します。

まずは中古実勢販売価格の7割~9割を要求している時点でアウトでしょう。
「流れたら」の前提で動くと思うので、貸してもらえるのはせいぜい売価の5割。
そして小額貸しの場合は、よほどの常連でない限り最低でも2ヶ月契約だと思う。
(満月計算なので、今回は2月、3月の賃料が必要)

仮に1万円借りたとして、2週間なら400円くらい。
これ質屋さんはやってくれません。2ヶ月で1664円か、これで多分ギリ。
よほど大事なものでない限り、弊社のような買取店で売却した方がトクのような。
消費者金融の方が断然金利安いし(グレーもなくなったから更に金利安い)。

質屋が利子の高い、アコギな商売だとは全く思いません。
ただ…小額のお客様にも借りやすいしくみは必要ではないかと考えます。
お客様を漏れなく「すってんてん」にするのは一部のパチンコ屋さんで十分。

ご来店下さったお客様に幸多かれ…。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-19 11:03 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)
 
人それぞれだけどねえ…
今日某所、仕事絡みで恐らくは派遣で来られてる50歳代の男性を見ました。

彼の仕事は非情に単純で、そんなに大変なものじゃありません。
正直言うと、5分説明したら小学生で十分できる作業。
私は彼のすぐ傍にいたので、視界にいつも入っていました。
彼の働きぶりは、

髪を整える、
作業する、
少し歩けば新たな作業があるのに持ち場に立ち尽くす、
上長に促されて作業が溜まったところに移動して少し処理する、
また持ち場に戻って立ち尽くす、
髪を整える、


なんだろう、これ私が雇い主なら怒鳴り散らすけどね? チェンジだよチェンジ。
すっごいサボタージュに見えました。しんどい仕事なら分からなくもないよ?
めっちゃラクなのよ? あれで恐らく日当6千~1万くらいは貰うだろうから、
それはちょいっとアレじゃない? 日当●棒じゃない?
私以外でもあれ見ててイライラしてた同業者様いらっしゃったなー。
さもありなん。あれは仕切ってる所がなんとかすべきだよ…
派遣ってそんなコントロールできないの? 派遣会社の方が強いの?
たぶん星の数ほどあるよね、派遣会社。

先様はしっかりしたところだから、いろいろあるんだろうなあ。不本意だろね。
まあこちらは参加させて頂いている身。些細な事は我慢我慢…。
今の若い子より、そこそこ壮年以上の方が仕事意識高いかなと思ったけど、
人によるのだね、やっぱ。年齢では括れないかー。

あれで勤まる仕事を初めて見た。
私の知ってる派遣社員さんは、プロ中のプロだけどなあ。勉強になるわあ。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-18 21:59 | 行動中 | Comments(0)
 
業者様訪問が被る
今日は大事な業者様訪問がある日。
弊社の運命を左右しかねない仕入れについての打ち合わせです。

…もっと早く行動を起こすべきでした。
話を聞いて納得、これならウチでもなんとかできそうと思ったので
契約することに。ただ、印鑑証明&登記簿謄本がいるのかー。
証明サービスセンター行くの面倒だなあ…。

ま、それはさておき。
この打ち合わせの直前、私にとってはとっても大事な同業者様が
ご来店でして、アポイントの業者様と被ってしまったのです。

アポイントの業者様は大事。
でも立ち寄って下さった同業者様との楽しいひと時も私には大事。
悩ましかったですねー。
結局は打ち合わせの間だけ、同業者様に他の用事を済ませて頂いて
打ち合わせ終わってからガッツリお話したんだけど…

うーん、私はまだまだですね。いろいろ考えさせられますわー。
聞いて初めて分かるようでは一流じゃない。

今日同業者様にお話し頂いた“試用期間”の説明、めっちゃ良かったっす。
早速古巣と共有して2社でパクらせて頂こ~。
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-17 19:02 | 行動中 | Comments(0)
 
あ、あと2~3日の辛抱なのに!
何年使っただろうか、私のドコモSH-06Dが遂に「ご臨終」を迎えようとしてる。
2回の電池交換、1回の全替え、落としても絶対壊れないようシリコン製の
カバーをつけて愛用していた私の携帯電話。
背取りする時は相場検索に、
お客様の入りが悪い時は同業者様とlineで励まし合い、
夢中になっちゃうから絶対にゲームアプリは入れなかった。

さすがに3G携帯はもう…難しいかー。
という訳で、最新機に変える事にしました。そういえば、SH-06D買った時は
もう4G出てたなあ…ありがとうSH-06D。長いこと現役で。
さすがに認知症ともとれそうな残念症状の数々
(勝手に壁紙変更、充電中急に電源をONにし直後力尽きる、アラーム鳴らない)
が頻発する今となっては、もう君を庇えない。ゴメン君はゲラウト! だ。

ただ…最短2日と言われている「ネットで機種変」の到着がまだ読めない。
こんなおじいちゃんスマホ持って仕事とかマジでキツいって。
不具合の大半は「バッテリー劣化」と「接触不良」なんで、
ここはせめて、あと2~3日使うためだけにバッテリー買うとするか…。

というわけで、「あす着く」でバッテリー、買いました。新品です。
(中古だと最悪、錢失いになる可能性あるので)
そこそこしやがりました。でも仕方ない。明後日は東京出張。無しじゃムリ。
か~、痛い出費だ。もっと早く見切るんだったなー。これは人災だなー。

新しい「ZETA」とやらが凄いといいなー。
アイフォン? 何それ、半角カタカナが打てない携帯なんてノブ認めない!
(ブランド落札データが半角カタカナなので、アイフォンは持てません)
[PR]
by kinkenya-kobutu | 2017-02-16 18:31 | 古物商としての葛藤 | Comments(0)


最新のコメント
↑ 恐ろしい絵面ですね…..
by kinkenya-kobutu at 01:10
↑ 結局はその確認作業も..
by kinkenya-kobutu at 09:37
↑ 恐縮です。同業者様に..
by kinkenya-kobutu at 09:36
↑ 左近! いいですねえ..
by kinkenya-kobutu at 09:34
↑ 世界最強国が既にそれ..
by kinkenya-kobutu at 10:21
↑ あー、18きっぷ貸し..
by kinkenya-kobutu at 21:45
↑ あっそうか。地上波に..
by kinkenya-kobutu at 18:00
そこでBSですよ。旅番組..
by サンライズ竹島 at 15:05
↑ 隙間って埋められる宿..
by kinkenya-kobutu at 10:35
↑ 貴重な情報ありがとう..
by kinkenya-kobutu at 10:34
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク